東京を午前中に離れ、箱根へ。小田原駅で箱根フリーパスを券売機で購入しようとしていたら、駅員さんに『大丈夫ですか?』と声をかけられた。自分では『順調』と思っていたのでびっくりした。が、クレジットカードは窓口でしか使えないらしいので、早めに声をかけてもらえて良かった。
フリーパスのパンフレット(日本語版と外国語版1部ずつ)と、ちょうど『箱根スタンプラリー』を開催中だったので、その紙を2部いただいた。スタンプラリーは、6か所のスタンプ設置場所のうち、4か所でスタンプを押すとクリアファイルをもらえる、というもので、私たちは5か所でスタンプを押せたので、クリアファイルをもらってきた。ドラえもんやパーマン、コロ助といった、私には懐かしいキャラクターばかりでうれしかった。
ホテル到着後、大涌谷の噴煙地へ行った。黒卵も食べたかったけれど、2人で5個、というのはちょっと多いな、と思い、私たちは食べなかった。この日は曇っていたので富士山が全く見えなくて残念だった。
翌日はまず箱根湯本駅に荷物を預けに行き、その後バスで箱根町へ。少し散策をした後、海賊船に乗り元箱根へ。箱根神社でお参りをした後、またバスに乗り箱根湯本駅へ。このときは午前中のバスとは違う路線に乗り、カーブが多かった。途中までは運転手さんが『右(左)に曲がります』と言っていたけれど、途中、『この先、カーブが多いので、
案内はしませんが、しっかりとつかまっていてください
』というようなことを言い、ソクチくんにはちょっと受けていた。そもそもドイツではいちいち『右に曲がります』と言うことはないからな。
箱根2日目はとても天気がよく、富士山がよく見えた。ソクチくんは、
雪、ないね…
と、ちょっとがっかりしていた。
さて、ホテルではソクチくんは
温泉初体験
だった。最初、『入浴の順番がよくわからないから、大浴場には行かずに部屋でシャワーを浴びる』と言っていたけれど、私が大浴場に行くときに一緒に連れて行った。
英語や中国語で『入浴の仕方』
の説明の紙が貼ってあったので、問題なく温泉を楽しんだようだった。