Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

文旦のピール

2018-02-20 | condiments / preserves
大きな文旦を4個もいただきました♪♪♪
文旦大好き! 優しい甘さとほんのりした酸味、なんと言っても食感がよろしいですよね。

皮が厚くて捨てるのは気が引けます。
ピールは作るのに時間がかかるので面倒なんですよねー。
で「今回は捨てちゃお!」と思ったら、生徒の一人(彼のお母様から頂いたのであります)が「マーマレード作る?」と尋ねるんダス。
「いいえ! マーマレードは中の実も使うのヨ。 貴重な文旦ですからそのまま頂きますー!」と断言しました。

すると彼が「じゃ、皮だけで作る? 僕、アレだーい好き♪」と食い下がるのでありました。 愛いヤツじゃ
「……(いつぞや作った甘夏ピールを覚えておるのか?)じゃ、作ってみるわ」ということになりましたのサ。


中味は美味しくいただきまして、皮は黄色の部分を薄く剥いてワタの部分だけ使います。
苦味抜きに3度ほど茹でこぼして一晩水につけておきました。

今朝、軽く絞ったワタを計量してその重さの70%ほどの砂糖を加えて煮ました。 
甘いだけではツマランかと、レモン汁も加えました。

砂糖水が少し残っている位で取り出し乾かします。

夕方になっても一向に乾く気配がないので、セッカチじぇれまいあはオーブンで乾燥を試みました。
最初は控えめに45℃で20分。
まったく変化ナシ!
オーブンの温度を100℃に上げて約1時間(20分ずつ様子を見ながら)。

なんとなく乾いたようなのでグラニュー糖をまぶしました。

柔らかなジェリービーンズのような食感です。
苦味はありません。 
このまま食べるも良し、ケーキに焼きこんだり、ミンスミートに加えても良さそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい文旦 (Yam Yam)
2018-02-20 20:40:42
お久しゅうございます。
文旦、懐かしかったので一筆啓上。
祖父母が鹿児島の出身で(東京暮らしの方が長かったですが)文旦漬けが好物でした。
文旦漬けってご存知ですか? 皮の砂糖漬けですね。 
子供の頃はよく食べたのですが 最近すっかりご無沙汰です。 甘くてほろ苦くて美味しかった記
憶がありますよ。何時ぞや生の文旦(でっかい)を見つけて懐かしく思い出したことでした・・・。
ビールも良いけど、砂糖漬けも作ってみて下さいな。 
記事を拝見して 久し振りに文旦漬け探してみようかな?って思いましたわ。
返信する
Yam Yam さん♪ (じぇれまいあ)
2018-02-20 21:00:07
Ocicatさんですよね~?

文旦漬けは初耳です~。
皮の砂糖漬け・・・
ピールとほとんど同じ?と思って検索したら
『ザボンの外皮をはぎ、中皮を糖液で煮る作業は、仕上がりまでに3週間を要する。』
と書かれていました!
無理無理! セッカチじぇれまいあには絶対無理!でございます~。

こちらのサイトのレシピを参考にしました。
http://www.jatosashi.or.jp/genki/recipe.php?id=1

最近のミステリチャンネルはツマラン!ですよね。
DVDですが、(娘からクリスマスプレゼントに送ってもらった)Line of Dutyってのがとっても良かったですよ。
http://www.imdb.com/title/tt2303687/
返信する
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2018-02-20 21:06:39
文旦のビールに見えて飛びつきました(笑)。
ピールも美味しそうですね、似たような皮の分厚い似たような柑橘を貰った時、一度作ろうかなと頭の中で試みて、大変そうでやめました
返信する
ぎこまめはん♪ (じぇれまいあ)
2018-02-20 21:42:13
ぶわっっはっはっは〜〜。
す、すみません! つい笑ってしまいましたー。
ありますよね〜。読み間違い。
ひつまぶし と ひまつぶし、とか。。。
ピールは簡単でも手間と時間がかかるんですよね。
でも、あの実より多いんじゃね?の皮を捨てるのは結構勇気が要ります。 罪悪感感じちゃって。。。
みかんの皮はへいきなくせに、ねぇ?
ねぇっていわれても困りますよね、ごめんなさい!
返信する
お久しぶりです (カワムラ)
2018-02-20 23:42:24
じぇれまいあ様、ご無沙汰しております。

旨そうですなあ~ボンタン漬け。
ボンタン漬けといえば 薩摩・・・

嗚呼 西郷先生・・・侍の中の侍。
あっ 話が逸れてすみません。
砂糖漬けは歯触りが良いんですよね
返信する
カワムラどん♪ (じぇれまいあ)
2018-02-21 23:52:27
思わず「どん」呼ばわりしてしまいました。
すんもはん! なんとなく「どん」て感じでして。

こちらこそご無沙汰して申し訳ございません!

そうそう、文旦は「ボンタン」とか「ザボン」とかとも呼ばれます?
ポメロにも似てますよね。
甘さも酸味も「押しの強さ」は感じられず優しい味ですわ。
プリッとした食感が他の柑橘類とは異なりますね。

>ボンタン漬けといえば 薩摩・・・

なんですか?
勉強不足ですみません。

そして薩摩と言えば
芋、ではなくて西郷さんなのですね?
敬愛なさってるんですのね!
いえ、芋ではなくて「西郷さん」♪

ホンモノの砂糖漬けを食べたことがないので分かりませんが、仕上げまで3週間もかかるんじゃ、糖分が相当シッカリしみこんでいると思われますわ。
実は勿論そのまま美味しくいただくのでしょうけれど、皮に手間と時間をかけるところに感銘を受けます!
返信する

コメントを投稿