Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

table runners 完成!

2014-04-12 | handicraft
手作り結婚式場のテーブルに使うrunnersです。
式場のテーブルは
10m x1台
3.66m x2台
2m x2台 
それに1.52m x2台 
垂れる分を入れると合計約27mのtable runners、やっと完成しました。
叔母のところに二泊三日で押しかけ、出来上がったのは三日目の朝でした

これは2mのテーブル用。 
実際には一台のテーブルに一枚です、勿論

裏はこうなっています。

折込広告を細長く切ってミシンの前にぶら下げてありました。
何するんだろー?と思ったら、

布が薄くて縫い目がつってしまうので、叔母ちゃんは紙も一緒に縫う作戦に出たのでした。
さすが!

裁断の後の手順はこんなでした。
1.  細長く切った布の端にロックミシンをかける
(1枚のrunnerに付き6回かけるので糸がすぐなくなりました
2.  3枚の布を接ぐ。
3. 接いだら縫い代を割ってアイロンをかける(表にもかける:縫う度にアイロン
4.  runner の両端は折り返して縫う予定だったけど、あまりの長さに断念。
叔母ちゃんのアイデアで両面接着テープで始末することにしました。
それでも大変でした
でも、縫うのを担当してくれた叔母ちゃんはもっと大変だったはず

↓↓ 圧巻の10メートル ↓↓
  
写真を撮ろうと広げたら、どこかで様子を窺っていたPippaが現れました。
どこに居たんだろ?
しっかり乗ってしっかりチェックしております

・・・思ったんだけど・・・これだけの長さのテーブルだと、とお~く(遠く)の方に座っている人は見えません・・・のね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yay!!!! (Emmatchi )
2014-04-13 21:09:02
すごーーーーーーーい!!
さすが!
おばちゃんありがとう~~~U+2661

それにしても10mってすごい長いのね。。。片側17人座れるんだもんね・・・
返信する
長いっ!! (じぇれまいあ)
2014-04-13 22:00:39
This is the fruit of our hard work!
叔母ちゃん名言集。
この膨大な量の仕事を前に・・・
「やらなきゃならないことはやらなきゃならない」
「やれば必ず終わる」
途中でどれが一番良いか悩んでる時には・・・
「やってみなけりゃわからない~」
色々やってみて最良の方法を見つける、ってことね。

んー。 さすがのお言葉に感心しきり、でした。 お勉強させていただきました!

それにしても10mって長いわよーーーー!
返信する

コメントを投稿