Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

マーマレード・ブレッド&バター・プディング : marmalade bread & butter pudding

2023-01-24 | pudding/jelly
今日は寒い一日でした。
寒いと、所謂 comfort food が食べたくなります。
wikipediaによれば
コンフォート・フード (Comfort food) は、食べた者に郷愁あるいはなにがしかの感傷(幸福感や安心感であったり、特別な価値または意味)を呼び起こす食品を指し、高カロリー、高炭水化物、あるいは調理が簡単といった要素で特徴づけられることもある。
郷愁、感傷を呼び起こす、つまり子供の頃食べた物、って事で家庭料理が多いでしょうね。
コッテージパイ、ピースープ、マカロニ&チーズ、ラザニアなど、かしら?

日本のコンフォートフードは何でしょう?
カレー、ラーメン、うどん、お好み焼き? 
あ、どれも好きだわ😅

で、代表的なコンフォートフード、ブレッド&バタープディングを作りました。
おっとっとの大好物。

固くなったパンを無駄にする事なく、と生まれたんでしょう。
パンは少し古くなった位がちょうど良い。
4枚のパンは両面にバターを塗り、マーマレードサンドウィッチを2つ作る。
それぞれ8等分して、バターを塗った耐熱容器に並べ、カスタード液を流しかける。
1時間ほど置いたら170℃に予熱したオーヴンで40分。


焼けた😍
焦げ気味のパンの耳部分が一番好き❤️

と、言いつつ、カスタード液たっぷりの部分もgood 
マーマレードとの相性もバッチリ👍🏼
もう一瓶あると思った自家製マーマレードがない‼️
いつの間に食べ切ってしまったんだろ? 作らねば!
でも、八朔が出回るまで作れないな。。。😞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿