Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ミンスパイ mince pies

2016-12-15 | pies

Mince Pies

3週間ほど前に漬け込んだ mince meat 良い感じにまた~りとなりました。

クラスト生地はバターたっぷりです。
ホロホロと崩れます。
色々試して最終的に、を参考にしています。
延ばして型抜きしたいので、上記のレシピに溶き卵少々を加えています。

この生地はショートブレッドのようなのでクッキーとしても美味しいんです。
星型はもう少し厚くても良かったかしらん?

型から取り出して粉砂糖を振る。

粉雪みたいです~♪


mince pies にまつわる迷信のひとつ。
Eat as many mince pies as you can on Christmas eve and afterward, because the amount will determine how much luck you will have in the next year. Don’t cut them with a knife but rather bite into them or you will cut your luck.
クリスマスイブ以降、できるだけたくさんのミンスパイを食べなさい。
たくさん食べれば翌年たくさんの幸運に恵まれます。
ミンスパイはナイフで切らず、かじりなさい。
ナイフを使うと運も切ってしまいますよ。

たとえ迷信でも、良くないとされてることはしない方が良し。
大体ナイフで切るほど大きくないし。。。
ワタクシの歯型つきですみませ~~ん。


ミンスパイを焼いている間、家中がスパイスとブランデーとフルーツの香り。
クリスマスの香りですわー。
ツリーはまだ出してないけどクリスマス気分になってきた!
引っ越したら部屋が狭くなりました。
クリスマスツリーを飾る場所があるのか? 飾れるのか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2016-12-16 12:10:25
こんにちは。

へー!初耳で興味深いです♪
見た目が可愛くて(特に粉砂糖まぶしたやつ)
美味しそうで、クリスマスって
ハッピーな日なんだなって思いました(*´꒳`*)
可愛いケーキみたら、
お腹すいて来ました(笑)!
返信する
solo_pinしゃん♪ (じぇれまいあ)
2016-12-16 21:25:40
調子戻りました?
読ませて頂いたのですがコメントしそびれててごめんなさい。
風邪かな〜。
寝て治すしかない!
テニス仲間のお医者が以前おっしゃってました。
「ルル飲んで寝るのが一番だ」って。

ミンスパイ初耳ですの?
てっきりオーストラリアで出会ったものと思ってましたー。

クリスマスは幾つになってもワクワクハッピーですね〜ん。

今日また焼きました。
食べる時はもちろん、焼いてる時もルンルンですわ♪
返信する

コメントを投稿