Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

mincemeat for mince pies

2012-11-27 | cakes / fruit
あと数日で12月!
2012年も残り少なくなりました。

mincepies 用の mincemeatを仕込むのが遅くなっちゃいました

ミンスパイはイギリスのクリスマスには不可欠なお菓子。
歴史をたどると13世紀の十字軍遠征までさかのぼるようです。
中東のレシピを持ち帰ったのが始まりだと言われているようです。
もとのレシピでは挽肉、果物、スパイス類が入った長方形のパイだったそうです。
現在ではドライフルーツとSuetと呼ばれる脂身を使って小さな丸型に焼くのが主流です。

遅くなっちゃったけれど、Better late than never! なんちて漬け込みました。


Suetは手に入れにくいので、バターを使用。
りんご、ドライドフルーツ、ホームメイドのオレンジピールなどを漬け込みました。


150ccのブランデーを加えて(足りなくてまた買いに走るこのところ「足りなくて走る」パターン定着気味)冷蔵庫で保管。1ヶ月はもちます。
倍量の300ccのブランデーを加えると6ヶ月もつそうですが、そんな中途半端な~。
はっ 
6月から準備できるってことなのね…でも…あの梅雨時に誰がクリスマスの準備を始めるっつーのでしょーか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期なんですね (alice)
2012-11-28 14:35:20
じぇれたんのミンスパイ仕込み!
ミンスパイを知らなかった私は、じぇれたんのおかげで
ミンスパイを知ったのでした
もうクリスマス今年も終りですね~~
返信する
my favorite!!! (こあき)
2012-11-28 21:16:03
きゃ~~~"mince pies"ですね
あれはたしか2年前のことです・・・私の大好きなカフェ結で初めて頂きました その時から大ファンなんですよ 
お店でもクリスマスの時期限定のお菓子で大人気!!
期間限定中に行けず諦めかけていたのですが、心温かい店の店主さんがサプライズして下さりとても幸せな気持ちになりました
今年も出会えたら。。。し・あ・わ・せ!!!
返信する
あ!ありったん~♪ (じぇれまいあ)
2012-11-28 23:01:38
今年は忘れそうになりながらも、間に合った!(と思いたい
ミンスパイのないクリスマスは・・・お餅がないお正月、みたいなモンでしょうか?

>もうクリスマス今年も終りですね~~

ね~。 まっこと早いですよねぇ、早すぎま~~すっ
返信する
お!こあきちゃん♪ (じぇれまいあ)
2012-11-28 23:13:52
きゃ~~~! 2年も前からファンでいてくださってありがとうございま~す。

>お店でもクリスマスの時期限定のお菓子で大人気!!

ありがとうございます!嬉しいでっす♪
限定販売ですみません!
この時期だけしか作らないんですよ。 イギリスでは一年中売っているという話も聞いてますが、目に付くのはやっぱりこの時期ですねぇ。

今年もお店に出せると嬉しいです~
返信する
ミンスパイだあ~! (ピコラ)
2012-11-30 11:47:40
今年もじぇれ家で、ドライフルーツたちが、たっぷりブランデーを吸い込む季節になったんですね~
なんか懐かしい映像・・・飲んでますね飲んでますねブランデー!
ふくふくになったフルーツたちが美味しそう・・・

私もじぇれさんのおかげで、物語で読んでいた「ミンスパイ」の姿を初めて知ったのよね。
星形の蓋?付きミンスパイが今年も見られる。
あれを見ると年明けが近いなあ~としみじみしますダよ。
返信する
ぷっくり膨れ中♪ (いたこピコラさん♪)
2012-12-01 02:03:27
いえ、じぇれまいあのことじゃござんせんよ。 ま、じぇれまいあも「ぷっくり膨れ中」ですけどサ

じぇれまいあも初めて「mince pie」と聞いた時には「え?挽肉のパイ?」と思いましたさぁ。 紛らわしいんダス。

>星形の蓋?付きミンスパイが今年も見られる。

がむばりまぁ~す。
って・・・どのレシピで作ったんだったか忘れちゃいましてただいま探しております。。。間に合うのか?
返信する

コメントを投稿