Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Christmas cupcakes

2012-11-25 | cupcakes
本日Jollyは、前回と同じメニュー。QuicheとBread & butter pudding でした。


デザートには、昨日作った lemon meringue cupcakes をオマケ♪
糖分と炭水化物を控えるダイエットに取り組み中のYさんがいらしてるのにチョコもオマケ♪ 嫌がらせか~?
『エイリアンの卵』(ど~しても笑っちゃう!)と、『進化したメレンゲ』の食べ比べもしていただきました。
「ぜんぜん違う~」と、皆様異口同音のご感想でした


さて、lemon meringue cupcakes に取り組んでいる間に snowman cupcakes なるものに遭遇してしまいました!
見ちゃったら作らずにいられない~。
が、しかし!
去年問題なかったレシピで焼いたカップケーキが膨らまず、ここでまず躓いて・・・
次にready-to-roll white icing なるモノ日本ではなかなか手に入らず(または高価)。
調べてみたらSugar paste というものがあるらしい。買いに走り・・・


と、準備はしたものの・・・あ!マシュマロがないわ! う。チョコペンもない。




途中で面倒になってクリスマス用のcupcake toppers を乗っけてしまいました。


でも、せっかく買ったSugar pasteは使ってみたくてたまらず、延ばしてみました。
丸い型で抜いてジャムで貼り付けてsnowman の本体にします。
顔はマシュマロを使うことになってましたが、ちょうど良い大きさのが見つからずラムネ菓子で代用。なんかバランスがイマイチですが、許すっ!←誰?



並べてみたら、なんか仲たがいしてる雪だるまどうし・・・みたいですネ

***********************************


本日Jollyにご参加のちゃちゃ殿が『カポック』なるものを持って来てくださいました。
『カメラ撮影を行う場合に使用するもので、太陽光や人工照明などの直接光以外に、その直接光を反射させて間接光として利用するためのレフ版の一種で、発泡スチロール板製のものをいう』なのだそうな。

前回、「天気が悪いと写真が上手く撮れない」と(自分の腕は棚の上にヨイショッと上げといて♪)グチッタところ、「カポック」というものがあると教えてくれましたノデス。
教わったのですが・・・すっかり忘れておりました。
まさかお持ち下さるとは! ありがとうちゃちゃ殿!

カップケーキの写真は夜撮りました。 勿論カポックを使って!

室内照明だけとはかなり違います♪ 次は懐中電灯買って来ねば!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~! (ちゃちゃ)
2012-11-25 21:35:32
今日も楽しかった

100均のお買物も楽しかったね。

帰宅したら旦那がお酒を飲んでたので
今日作ったQuicheをつまみに出したら・・。

夫「これ何?」
私「Quicheだよ」
夫「・・・・・。」
私「卵液に鮭とほうれんそうが入ってる奴をQuicheと言ってたけど本当は皮つきなのよ~。」
夫「あ~~~~。。
夫「これおいしいから今度は皮つきにしてね」

夫は初めて食べた皮つきのQuicheを喜んでおりました。

カポック使って頂いてよかったです~。
使わなかったらただのゴミを持って行っただけだから・・
使用する懐中電灯はLEDを使ってね。
LED以外だと灯りがオレンジっぽいので色が変わってしまうから要注意です。

灯りを入れると写真がピリッとシャッキリ写るよね。

返信する
ちゃちゃ殿♪ (じぇれまいあ)
2012-11-25 22:15:06
>100均のお買物も楽しかったね。

ね~♪ 100均大好きじぇれまいあ♪デス。

ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです~♪ 
皮付きQuicheね 一度に作って冷凍しておくと便利でっせ。 Quicheの中味はほぼ何でもOKですからね。

>使わなかったらただのゴミを持って行っただけだから・・

だははは~ 家の懐中電灯、LEDでないばかりか、電池が切れ掛かってて弱弱しい光しか出さなかったの。 なので、あの発泡スチロールにアルミフォイルを貼ってランプで照らしてみました。
室内照明はかなり暗めなので、このカポックで随分助けられました。 こんなに違うのね~。 オドロキですわ。
ありがと~~~

自分の写真撮るときも下から照明当ててみよっと。 あごの線がきれいに出るんでないかい?
返信する
楽しみ^ ^ (ちー)
2012-11-26 12:56:33
クリスマスっぽくて素敵ですね~U+1F60D

かわいい雪だるま作れるようにがんばりまっすU+1F61A
返信する
ちーちゃん♪ (じぇれまいあ)
2012-11-26 21:53:28
それでは、コレを作ることに決定~♪
デコレーションは個性が出るので皆さんの作品が楽しみで~す
返信する
Snowman... (emmatchi)
2012-11-27 04:13:31
かわいいけど、ラムネとアイシングの組み合わせの味って…どうなの?(^_^;)
返信する
か・・可愛い!! (ピコラ)
2012-11-27 14:39:00
スノーマン・ケーキ、可愛過ぎです!!
赤や緑のクリスマスカラーのマフラーがおしゃれ~~
その他のデコレーションも皆すてきです。

うん、たしかにラムネを一緒に食べるとどんな感じになるのか気になる。
口の中が「すっぱ~!シュワワ・・もぐもぐ」になるのだろうか??

・・・そっか・・・今年ももうクリスマスが目の前なんですね。
あと一ヶ月を切ってクリスマスがやってくる~♪
クリスチャンではない私なので、クリスマスは新しい年神さまを迎える気持ちがします。
返信する
えまっち (じぇれまいあ)
2012-11-27 14:55:17
ラムネ大好きなえまっちの発言とも思えん。。。帰国したらかって帰るくせにぃ~←バラシたった

別々に食べるのだ! マフラーもグミみたいなのでちょっとすっぱいの。 
あくまでも『飾り』と思ってちょ~
返信する
いたこピコラさん♪ (じぇれまいあ)
2012-11-27 15:01:57
うふっ。 ありがとうございまぁす
実はワタクシもこのマフラーにやられて思わず作ってしまったのでした。
でも。。。リボン状のグミ(で良いのかしら?)をどこで手に入れれば良いのか分からず・・・。 輸入食品を扱ってるお店で見つけました♪  味のことには触れないでぇ~ん

クリスマス間近ですよねぇ。 家の近場が行動範囲のじぇれまいあ、久々に横浜駅界隈を歩いたんですが、世間はクリスマス~になってました。

クリスマスが過ぎると新年! 一年があっというまですね。
時の経つのが早すぎますぅ!
返信する

コメントを投稿