Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

トマトグラタン

2013-04-23 | 料理
トマトは野菜か果物か?
野菜と教わった記憶があるんですが、果物といってもOKの気がします。
それはともかく・・・
この冬は寒さが厳しく野菜が高かったですよね。
トマトもやっと買える値段になってきました。(トマト大好き
子供の頃、木(?でいいのかしら?)からもいで食べたトマトは甘すぎずちょっとばかり青臭くて、それはそれは美味しかったぁ~。 
ああいうトマトにはお目にかかれない。 最近のトマトは甘いんですもんね。

日本の果物は実に優れていると思います。
イチゴ、桃、りんご(じぇれまいあは酸っぱいのが好きですが)、どれも芸術的というのか職人技というのか優れてますよね。 さくらんぼなんてその最高峰かも!
トマトも然り。 だから生で食べるのが一番です!

イギリスのfull breakfast では焼いたトマトが供されます。
最初、「ぎょえっ、生ぬるいトマトなんか食えるかぁぁぁぁ!」と(ちゃぶ台ひっくり返さんばかりに)思ったのですが、なんとこれが結構美味しいのでした
多分あまり美味しくないトマトを美味しく食べる知恵なんでは?と思ってます

で、ね。 グラタンのレシピに出会いました。 作ってみました。

たまねぎとトマトをオーブンで焼いて香草など入れたパン粉をかけて焼きます。

先に焼いておくことでトマトの水分が飛んでパン粉がしとらないだけでなく、トマトの味が濃くもなります♪


むん♪にゃかにゃか美味しいです

このトッピング、トマトでなくてもイケルんじゃないかしら? 魚でも肉でも。


パンが古くなったらパン粉にして冷凍しておくと便利です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿