グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

赤紫蘇ジュース

2010-09-06 08:29:03 | 内食
のち
種が飛んで庭のあちこちで生えた赤紫蘇はとっくに頃合いだというのに、
どうにも暑くて採る気になれないでいた。

ちょっと涼しくなった一昨日の雨上がり、ささっと採り集めて煮ました。
5,6分しか煮てないのに家中、紫蘇の香りが漂います。
今年はきび糖を控えめに、酢を多めに。
米酢、りんご酢、残り物のワイン酢も入れちゃった。

マイブームの炭酸割りで一息


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (フルフィル)
2010-09-06 19:50:16
炭酸割り いいですね~

思いつかなかったな~

作った分ごくごくと飲みほしてしまったので
来年作ったら炭酸で飲んでみます

焼酎に割るのもいいですね
牛乳割りもいいかも
返信する
美味しくて (pp)
2010-09-06 22:32:54
毎日飲みたいのですぐに無くなりますね。

花粉症にも良いとかで娘にもわけるので、尚更です。

牛乳や焼酎、きっと合いますね
やってみます

返信する

コメントを投稿