グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

ホスピスボランティアとして講座でしゃべる!

2007-05-12 21:16:44 | 生と死

今日「ホスピスボランティアってどんなこと」と題した講座が市民向けに開かれました。私の通っているホスピスではたくさんのボランティアがいろいろな形で関わっています。音楽療法ボランティアとして15分間話してほしいと依頼されましたが、人前で話すことには慣れていない。なんとか逃れられないものか抵抗したものの逃げ切れず、結局しゃべることに。全体が終了後、参加者の感想では暗いと思っていたイメージが払拭された、ボランティア内の仲の良さを感じたなどでした。正にその通り。 私はとにかく疲れました。

荒れ野にスクッと立つような水芭蕉、気高く見えました。
(写真がなぜ大きくなったのか良くわかりません)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演 (suzaku)
2007-05-14 09:41:38
人の前で話をするのは、難しいことですが
心のこもったお話は、相手にも通じるものですよ。
良い経験をされましたね。

私も6年間ボランティアで、決められた時間内に案内、説明を遣っていました。後日お礼の手紙を頂く時が一番遣っていて
良かったと思いました。

今日の奈良は晴れ、最高気温は26℃の予報です。
庭に水芭蕉に似た白色のカラーが咲き出しました。
返信する
予報26℃!? (pp)
2007-05-14 10:44:19
こちらも晴れてはいますが、今、ストーブつけていて丁度いい感じです。なんたる違い!

suzakuさんもボランティアされてたんですね。
もしかして、古墳の案内でしょうか。(なぁんて、勝手に)
慣れると平気なのかもしれませんけれど、初めてのことで私は終始ドキドキでした。でも、確かに良い経験ではありました。
心のこもったお話が出来れば○、演奏もそうですね。そうありたい。

お庭でカラー、いいですねぇ~。
返信する
室温24度 (suzaku)
2007-05-14 12:58:16
 ピンポン

市内の昔からあるまちや、お寺、史跡を案内してました。
もちろん大仏様もね・・・
返信する
当たり、やった~! (pp)
2007-05-14 22:33:33
やりがいのある、素敵なボランティアでしたね。
いつか、奈良に行ったときにはボランティアにお願いする方法があるのですね。でも個人なら無理かしら。
返信する

コメントを投稿