グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

ヤーコンの甘酢漬け

2011-12-13 19:42:51 | 内食

アンデス生まれのヤーコン、不思議な食材ですね。
生のまま食べると、甘く瑞々しくて果物のような歯ごたえ。
でもキク科の立派な根芋野菜、ちょっと調べてみると凄く体に良いことが分かった。
サツマイモではありませんよ~。

繊維質とオリゴ糖がたっぷり、糖尿病予防、動脈硬化、高脂血症に効くとある。
積極的に摂りたい野菜ですね。

で、良い調理法見つけました。保存も利きます。

〔甘酢漬け〕
酢と砂糖を同量にして一煮立ちしたところへ、皮を厚く切った一口大のヤーコンを入れて出来上がり。
ヤーコンから水が出るので、甘酢は少なめでOK。

箸休めに。デザート感覚でも。


黒酢とてんさい糖なので、栄養価も
美味しいですよ


コメントを投稿