グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

鶏肉のシナモン煮込み

2016-08-17 08:48:29 | 内食

昨夜は寝しなにちょっと様子を見た卓球女子団体3位決定戦に、結局最後まで目が離せなくなった。準決勝が惜敗だっただけに、彼女たちの涙とともに私も鼻水をかんだ。寝不足の今日は使えない一日になりそうだけど、感動は何にも代えがたい。

 

さて、友人の畑で育った採れたてししとうをたくさん使って「鶏肉のシナモン煮込み」作りました。

何年か前テレビで見て、シナモンを使うところが気に入り、レパートリーに。

食材:鶏もも1枚一口大に塩こしょう、ししとう、長ネギ一口大、生姜薄切り数枚。

煮込み調味料:シナモンパウダー小さじ1/4と砂糖大さじ1を先に混ぜ合わせ(シナモンパウダーは水分に溶けにくいため)そこに、酒・醤油・酢各大さじ1と水100mlを加え混ぜる。

「作り方」

鶏肉を皮目からしっかり焼き、他の食材を加え、さっと炒めてから、煮込み調味料を入れ煮詰め、仕上げにごま油、器に盛って青じその千切りをのせて出来上がり!

ししとう、辛いのが1本も無かった、ラッキー!

簡単、冷めても美味しい、シナモンのお好きな方にオススメ



コメントを投稿