グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

リフォーム完了

2009-09-02 08:58:43 | その他

そもそも、リフォームに踏み切ったのは17年間登りまくり、引っ掻きまくった「たまやん」(猫です)が亡くなったから。
だから、そのクロスと絨毯替えだけで良いようなものが、どうせするならと不便を感じていた部分も、そして家族構成や生活スタイルの変化にも合わせたいなどと、拡大してしまい、人間で言うなら大手術になってしまった。
その間の避難場所が和室の、ちゃぶ台を入れても一畳に満たない空間(周りは移動した物、物の山)、3週間毎日ここで過ごし、この風景を見ていた。
妙に落ち着く場所で、ここでたまやんがよく日向ぼっこしていたのを思い出し、たまやんはウチの居心地の良い場所を誰よりも分かっていたことに気づく。
そんな悠長なことを思っていられたのは最初の1週間だけ、身体のあちこちに変調が。気持ちは大丈夫と思っても身体は正直…

(大工さん+電気屋さん+水道屋さん+ガス屋さん+クロス屋さん)×2+各親方
全部が重なったときには大変な人数。普段ひっそりと暮らしているだけに、それはそれは凄まじいもの。冷夏ではあったけれども、思うように水が使えない日も続き、初めて「楽◯温泉」のお世話に。(なかなか良かった)
工事の進行途中で「おくさ~ん、ここどうします?」がしょっちゅうなので私が逃げ出すわけにも行かず、引っ越しよりも大変なことだったと。

そして、一息ついたところで、一昨日の畳替え。これで全て完了。
裏返したものもボロボロになってそれを覆う畳もどきの敷物を通販で買って約10年。

畳には4段階の等級があって、安い方は中国産。予算の関係上、下から2番目の中国産を選ぶことに。六畳の所要時間3時間。精算する段になってその畳屋さん、ワンランク上の国産を張ってしまったことに気づく。向こうのミスなので中国産の料金にしてくれた、ラッキー!!

忘れていた青畳の色と匂い。
今はこの天然のアロマに癒されてます。

たまやんが穴を開けた網戸も張り替えてもらいました。


縁は沢山の種類があって迷っていると、畳屋さんから「最初に良いと思ったのが良いですよ」と言われ、
これに↓ピンク地に花模様。
畳の縁や敷居を踏んではいけないというのはいつの間にか身に付いたものだけど、今の若者達も身に付いているだろうか。


物の山をこれから少しずつ崩しながら、捨てる物は捨て(これがなかなか出来ないのだ)、気分も新たにスタートさせたい。
今月はたまやんの命日。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまやんの痕跡 (suzaku)
2009-09-02 20:33:00
たまやんが、亡くなる三日前に撮った
写真の場所でしょう。早や1年を迎える
んですね。
リフォームされて、痕跡は無くなっても 
可愛がられていたppさんの心の中には、
17年間癒された思い出はいつまでも消える
事は無いですね

工事期間中は不便だったでしょうが、今は
快適な生活をされておられる事でしょう
一般的には10年位で生活スタイルが変わるので
リフォームも良い機会かも、

私もこの1年いろんな事を経験しましたが
今月人間のリフォームをします・・・(笑)
リフォーム後は好きなステンドグラス、
パン焼に励みたいです。

久しぶりで長々と書きました。


返信する
お久しぶりです! (pp)
2009-09-03 08:54:17
20何年も住んでいるのに我が家でないような変わりぶりですが、じき慣れるのだろうと思います。

ここはたまやんを最後に撮った場所、覚えていてくださって嬉しいです。
畳替えをしたら、このガラス戸の敷居(木の部分)の汚れが気になって拭いていると、たまやんの毛が…まだ居るみたいです。

人間のリフォーム(笑)無事帰還されますように。
ステンドグラス素敵ですね。
確か奈良のどこかのお寺にステンドグラスが施されていたような…雑誌で見た記憶です。
suzakuさんの作られたの見てみたいな~。
今度クロちゃんトラちゃんにさりげなく載せてもらってください(笑)
返信する

コメントを投稿