グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

うに

2007-08-11 01:11:39 | 外食

高校3年の時の同級生で横須賀に住んでいる友人が帰郷する8月と12月には何人かで集まります。
昨夕は白老の国道沿いにある「池田」といういつものお店で、いつものメンバーのうち7人が集まりました。たまたまその近辺に住んでいる人が圧倒的に多いのですが、幸い私にも毎回声を掛けてくれるので車を飛ばします。
お刺身の盛り合わせ、ウニ、揚げ物、鶏肉の炭火焼き、つくねをみんなでつつきました。海産物は前浜で採れたものと思われます。お世辞抜きでどれも美味しい。いつもどれも外れたことがない。私の好物がウニであることをみんな知っていて、目の前に置いてくれたので遠慮無く頂いてしまった。この際コレステロールが高いことなど気にしてられない。とても甘くて美味しかった。きっと直前まで生きていたにちがいない。シメはいつものカニ雑炊、これも絶品!
昔の女子高生は時間の経つのを忘れて話し込んだのでした。

このメンバーで集まりだして何年にもなるが、最初の頃、高校3年の時の話しになるとどうもかみ合わない所があって、クラスを確認したら、私だけ隣のクラスだったことが判明した。誰も気づかないくらい、みんな友人だからどうでも良いことですが。


コメントを投稿