グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

寒い夜は鍋

2009-11-02 09:25:09 | 内食

すっかり冷え切って帰宅した昨夕は鍋に。
鮭を入れたので「石狩鍋」と言って良いんでしょう。
サロマ湖産の牡蛎も入れ、味噌仕立てに。
出汁は煮干しの粉末と昆布。
薬味のおろし生姜は、たっぷりと。
さて飲み物は…今季初めての熱燗、辛口を熱々で
五臓六腑に染み渡り~
気が付けば、半袖姿に。。。


早朝に初雪、降りました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzaku)
2009-11-02 17:09:56
初雪ですか こちらでも明日は最低気温5℃
最高気温12℃の予報です
寒い夜は温まる鍋にかぎりますね。

PPさんは熱燗いけるんですね
アルコールは駄目ですが趣味でぐい飲みを集めていて100くらいあつまりました。
PPさんは器より中身のほうですか。

返信する
100も!? (pp)
2009-11-02 22:47:42
それは凄い量ですね。
ちょっと大きめだと、小鉢や花器としても使えますよね。

画像のこれは数年前、京都に行った際、記念に買ったもので、大振りだから沢山入るし(笑う)、薄さが繊細で口当たりも良く、気に入ってます。

昨日、本州では夏日の所があって、ウソみたいと思っていました。
急な気温の変化、風邪ひかれませんように。
返信する

コメントを投稿