グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

フルート無料調整

2007-09-02 08:33:21 | 音楽活動

昨日は結局、喉が痛いのを押して、札幌へ行ってきました。
楽器は特に問題を感じていなかったものの、折角のチャンスなので、やっぱり診て頂きました。帰宅後、吹いてみると、随分吹きやすくなっていて、これからの練習が楽しみ。知らず知らずの狂いに対して知らず知らずにこちらが合わせ、知らず知らずに無理をしていた。身体と同じだなと思う。やっぱり診てもらって正解でした。今日は日曜だけど出勤、音楽活動資金捻出のため頑張らなくちゃ。

写真:無料調整が行われた楽器店で購入してきた楽譜。
(表紙の雰囲気がこのテンプレートと似てますね)
この曲の楽譜は持っていたけれど、伴奏CD付きに惹かれました。
なにせ、一緒に遊んでくれる奇特なピアニストがいないので…
また、フルートオタクになりそう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜出勤 (suzaku)
2007-09-02 14:09:20
頑張ってますね。喉の痛みはどうですか。

鶏肉の梅酢果肉煮
我が家のアレンジで、COOKPADのレシピで
鶏パイナップルジュースでさっぱり煮のパイナップル
ジュースを梅酢の氷砂糖漬けの梅を利用しました。

kttp://cookpad.com クックパットのアドレス

材料
鶏もも肉   2枚
梅酢の梅  4~5個
梅酢の果肉をつぶしお酒で薄めたもの  250ml
醤油     少々
好みで砂糖追加 

鶏肉は適当な大きさに切り、フライパンで鶏肉の表面を
適度に焼き、果肉をお酒で薄めた汁で煮込みます。

味をみて適当に梅酢、砂糖、醤油を入れて好みの味に
仕上げます。

(ククッパットのレシピに鶏肉(胸肉)での鶏ハムも
お勧めです。材料代が安価で思ったより
しっとり感があり美味しいですよ。
鶏肉を巻くとき糸を使わず竹の簾を漬かって
お寿司を巻くようにすると簡単に巻けます。)
返信する
鶏肉のさっぱり煮 (pp)
2007-09-02 19:36:41
レシピありがとうございます。
作ったら、写真載せますね。

こんなサイトがあったのですね。
早速、鶏胸肉ハムの作り方覗いてみました。
美味しそう、これも作ったら載せますね。

喉は相変わらずですが、日中は薬を飲めないので、夜だけ葛根湯を飲んで治そうとしています。

suzakuさんもどうぞお気を付け下さい。
返信する
音楽活動資金補助・・・のつもり (コントラバスの人)
2007-09-02 21:17:59
お疲れ様です。体調はいかがでしょうか?

音楽ってお金かかりますよね。
スコア買ったりで軽く1000円とか。

私は炎天下の車中に松ヤニを放置!
次の日には悲惨なことになってました・・・。
松ヤニ買うお金が欲しい・・・。うぅ・・・。

というわけで、楽譜に関しては最近、以下のサイトをよく利用してます。

IMSLP(International Music Score Library Project)

http://www.imslp.org/wiki/Main_Page

何と、出版されて早幾年経過した楽譜が無料でダウンロードできます。

といっても、決して怪しいサイトではなく、しっかりと著作権管理が行き届いた団体が運営しています。

残念ながらスヴェンセンの交響曲のスコアはありませんでしたが、細かいところまで見ると、非常にマニアックな楽譜とか見つかったりして、なかなか楽しめます。

総譜がメインですが、コンチェルトなどソロパート+ピアノ伴奏譜となっていたり、眺めるだけでもそこそこ楽しめますよ。もちろん、印刷して演奏・・・も可能です。

左の「Composer name」から、ABC順の作曲者リストが表示されるので、そこから目的の作曲者の楽譜が検索できます。上の方に「ABCDEFG...」とあるので、頭文字から探せます。

大半は英語で書かれていますが、必要とする情報は人名と曲名ばかりなので全然大丈夫です。

もし良ければ役立てて下さいませ。
すでにご存じでしたら失礼いたしました。
返信する
ようこそ! (pp)
2007-09-02 23:04:24
さっきcbさんとこのホームページ覗いたら、newがピカピカしているのに気が付いて…ダ~と全部読んで、戻ったらコメントが入っているではありませんか、驚きました!

直ぐ行ってみましたよ。試しにこのバッハの所へ。
良くこんなサイト見つけましたね。

お礼は食補助が良いでしょうか、確か半分食食食でしたよね(笑)
返信する

コメントを投稿