グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

アジのたたき

2010-10-07 08:09:32 | 内食
快晴、体調もふっか~つっ!

福岡産小アジの刺身が半額!
そうだ「たたき」を作ってみよう!
半額なら失敗しても惜しくない。

作り方はコメントを寄せてくださるフルフィルさんの「さんまのたたき」を参考にさせていただきました。

アジの小骨を毛抜きで取り除き、2,3㍉幅に切る。
試みた味付け:味噌+長ネギ+生姜+酒。

青み魚がさっぱりと頂けます。
熱燗に合いそう。

いけます、オススメ


追記:
ノーベル化学賞に鈴木章(80歳)北大名誉教授と根岸英一(75歳)米パデュー大特別教授が受賞!
(それにしても随分年月が…)

見えないところで沢山のノーベル賞候補者が研究し続けてるんですね。
人類の宝!

「アジのたたき」と並べちゃって申し訳ないけれど、嬉しい!
しかも、鈴木氏は同じ胆振管内、単純に感激


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルフィル)
2010-10-11 18:56:30
アジのたたき美味しそう

さんまのたたきを参考にしていただきありがとうございます。

アジが手に入るなんてすばらしい

こちらオランダ産のアジの干物がたまに売ってます

たこも美味しそう


返信する
Unknown (pp)
2010-10-11 20:58:29
アジの刺身はこちらでも珍しいです。
しかも半額になったばかりでラッキーでした。

フルフィルさんのおかげでレパートリー増えました

返信する

コメントを投稿