グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

フルートとピアノの夕べ

2010-07-04 09:27:32 | 鑑賞

7月3日(土)開演18:30 苫小牧第一洋食店
フルート・中山耕一
ピアノ・千葉理恵子
バリトン・山下明(賛助出演)

プログラム
[第一部]
フォーレ:ファンタジー Op79
シャミナーデ:フルートとピアノのためのコンチェルティーノ Op107
プーランク:フルートとピアノのためのソナタ
[第二部]
ニーノ・ロータ:5つの小品
シューマン:詩人の恋より3曲、ミルテの花より2曲
  ?  :ファンタジー№6(無伴奏)
L.バーンスタイン:ウエストサイド物語より3曲
ヘンリー・マンシーニ:映画音楽メドレー(酒とバラの日々、シャレード、ムーンリバー)
[アンコール]
グルック:精霊の踊り
フォーレ:シチリアーノ

サラリサラサラ吹かれた第一部の3曲は昔、師にレッスンを受けて全て撃沈した曲。
レッスン中のことや、取り巻く状況が今とはまるで違っていたことなどを色々思い出しウルッ
ニーノ・ロータがフルートのために書いた5つの小品は初耳。
どれも可愛らしい感じで、そのうちチャレンジしたいと思う。
4曲目に入っていた師のフラッターは上品。
映画音楽メドレーは作曲者自身がフルートのために技巧的に編曲したもの。
師のクラシック以外の演奏を初めて聴き、意外というか新鮮というか。
クラシック調ポピュラーではあったと思う。
久しぶりに間近で豊かな響きを聴き、師の元でもう一度音作りしたい気持ちがわき起こる、良い刺激を頂いた。

楽しいこと、美味しいものは……新しい力にかわってくれる☆

♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪