Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

ビル・カニンガム&ニューヨーク

2013年05月26日 | 2010年代 米

ビル・カニンガム&ニューヨーク(原題:Bill Cunningham, New York)

2010年 アメリカ
監督:リチャード・プレス
製作:フィリップ・ゲフター
出演:ビル・カニンガム、アナ・ウィンター、カルメン・デロリフィチェ、トム・ウルフ、エディッタ・シャーマン

長期にわたり、ニューヨーク・タイムズ紙でストリートの写真を元にしたファッションコラムと社交コラムを連載している
フォトグラファー、ビル・カニンガム84歳を追ったドキュメンタリー。
彼は、愛用のカメラ片手に自転車でニューヨークの街角をゆききし、夕方になれば社交パーティのはしご。
いち早くトレンドを嗅ぎ付け、それを記事にする。
映像に出現するのは、ビルが撮り続けた数多くのスナップ。
ファインダーという限られた画角の中でさえ、彼の視点の豊かさに目を奪われる。

ビルが住むのは、フィルムのネガが詰まったキャビネットだらけの狭い部屋、自分の着るものは耐久性重視、
食べ物にもこだわらない。
さらに、一度として恋をしたことがないという。

若い頃のビルの写真はなかなかの美男。
新進気鋭の帽子デザイナーで、センスとアイデアに溢れたカメラマン。
そして、周りには、恋に浮かれてるセレブリティたち。
なぜ一度も?と思うけれども、それはやはり彼が少し別の場所にたって、冷静に目の前の世界を見ているからなんだろう。
それと、もうひとつ。
撮りたいって気持ちは、彼にとって欲望そのものだから、じゃないかと思う。
他のことは何もいらない。
撮りたい。
撮り続けたいという気持ちが彼の姿から、強く伝わってきた。

この映画を見たら、ニューヨークに行きたくなっちゃうんじゃないかなあ、という予感があった。
でも、違っていた。
そんなことはどうでもい!!
とっとと、カメラにフィルムを詰めて、街に出よう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。