Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

ダンケルク

2017年10月07日 | 2010年代 欧州

ダンケルク(原題:Dunkirk)

2017年 イギリス=アメリカ=フランス=オランダ
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
製作総指揮:ジェイク・マイヤーズ、グレッグ・シルバーマン
出演:フィオン・ホワイトヘッド、トム・グリン=カーニー、ジャック・ロウデン、ハリー・スタイルズ、
アナイリン・バーナード、ジェームズ・ダーシー、バリー・コーガン、ケネス・ブラナー
撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ
編集:リー・スミス
音楽:ハンス・ジマー
美術:ネイサン・クロウリー

「『ダークナイト』『インセプション』を撮ったクリストファー・ノーラン監督の
最高傑作!!!」という触れ込みを真に受けると、物足りなさもあるかもしれない。
嘘ではないにせよ、前述2作とは同じ線上にはなく、方向性が違うのだから。

ダンケルクは、フランス北部の街。
第2次世界大戦でドイツ軍に連合軍の兵士たちが追い詰められ、彼らを救うため、
民間の小さな船舶もを動員して、総掛かりで大撤退が進められた。

この史実をもとにした戦争映画にも関わらず、敵兵の姿はない。
派手な戦闘シーンもない。
重要人物であるチャーチル首相さえ出てこない。
説明もセリフも最小限。
40万人の兵士たちが右往左往した浜辺の一週間、救助にかけつけた民間船の1日、
援護に向かった戦闘機の1時間が交差して描かれる。

敵襲に怯え、ギスギスする英仏の兵士たち。
戦況が不明のまま、にっちもさっちもいかない状況が続く。
目を凝らしても見えてこない部分が多くて、いつまでたっても緊迫感が解けず、
不安が募り、焦燥がつきない。

そんな中、名もない人達が己の信念を貫き、大撤退の礎となっていった。
その熱い想いがさざ波のように静かに広がって、胸を打つ。