Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

パラサイト 半地下の家族

2020年03月24日 | 2010年代 韓国
パラサイト 半地下の家族(原題:기생충)

2019年 韓国
監督:ポン・ジュノ
製作:クァク・シネ、ムン・ヤングォン、ポン・ジュノ、チャン・ヨンファン
脚本:ポン・ジュノ、ハン・ジンウォン
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チェ・ウシク、チョ・ヨジョン、パク・ソダム、チャン・ヘジン、チョン・ジソ、チョン・ヒョンジュン
撮影:ホン・ギョンピョ
編集:ヤン・ジンモ
音楽:チョン・ジェイル
美術:イ・ハジュン


やばいやばいやばいわ、これ。
ゾクゾクが止まらなかった。
あれよあれよと転がっていく展開に頭がフル回転で付いていって、でもサあの可能性は?あれはどーなった?この場合はサ、と想像力が掻き立てられて、先読みして笑っちゃったり、予想外のことに仰け反ったり、脳内も含め幾つもの場面を同時に見せられているかのようだった。
すっっっごいおもしろかった!

が、軽妙なだけではない。半地下の家族たちの抱える葛藤が悩ましく、全編を通して心に染み込んでいく。
題材は、現実からかけ離れたものではなく、むしろ2つの家族のど日常。

風通しが悪く生活臭の蔓延した薄暗い部屋で暮らすキム一家は、全員が失業中で貧しい。
そこへ息子の友人が、家庭教師として仕事先を紹介してくれたのが大邸宅に住むパク一家。
この邸宅が舞台装置として完璧だと思った。
リビングから庭園を見渡せる全面ガラス張りの造りはセレブリティそのもの。
半地下に住んでいる家族の窓越しの惨めな風景との比較も象徴的に感じさせる。

両家族のキャラクター設定も絶妙で、アーわかる!っていう頷きで、顎が痛いくらい。
完璧を演じているかのようなパク社長と何かと影響過多な奥さんの馴れ初めは想像に易いし、そういったバッググラウンドを描かせるくらい、家族たちが脳内に入り込んでくる。今、誰が何て考えているのか、わかる。わからせてくれる、のが凄いなぁって思った。
それって、本当に面白いってことだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。