ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

プリンターのインク

2011年12月05日 | Weblog

 

「松本山雅」はJ2に無事昇格できそうだ、と言っても、松本山雅って?という反応の方が一般的だろう。身近な所では、ゲロメッティYの喜んでる様が目に浮かぶ。松田の霊が後押ししてくれたんですとか何とか言いそうだ。

Tac通信2号はある枚数プリントしたところで、とうとう黒インクが足らなくなってきた。全部で7色で、他の色はまだ6本ずつ位ある。それでは何故黒だけがと疑問に思うところだが、実際のところあることはあるのだ、マットブラックというのが。7本セットにあるブラックはこれなのだが、実は同じ黒でももう一つフォトブラックというのがあり、家のプリンターは、どういうわけかそのフォトブラックでしかプリントできないのだ。それがなくなったので試しにマットブラックに換えてやってみると、見事ににブラックだけ抜けて印刷された。一応この機種用のインクなのにだ。何か秘密があるはずなのだが、今のところそこは不明(ユーティリティーのカートリッジ変更がきかない)。

というわけで、今現在プリントするためにはそのフォトブラックを手に入れるしかないのだが、ここで立ちはだかるのはそのインクカートリッジのお値段。純正品だと一本1000円以上(エプソン社員曰く、一番の収入源)。互換インクだと一本400円くらい。大分安いと言っても、全色7本換えたら3000円近くする。これで一体何枚プリントできるというのか。100枚も出来たら御の字だが、せいぜい30枚。後は考えないことにしよう。

で登場するのが二日前の韓国系通販サイト。そこは更に半値くらいになっている。最早ここしかない。もう一度マットブラックでいろいろやってみて駄目だったらここに注文だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 免許更新 | トップ | プリンターのインクの続き »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事