ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

旅ブログ 穂高編 その②

2012年02月24日 | Weblog

街道沿いを松本に向かって歩く。家が密集してないので「Gタイプ」も見かけないが、かと言って、古い町並みでもないので風情のある通りでもない。田舎の何処にでもありそうな風景である、この北アルプスを除けば。

 

 

たまに、古そうな蔵造りの建物もあるにはある

 

 

その他では、ちょっと怪しい物件がいくつかあったが、今一つ決め手にかけるものばかり

 

 

20分ほど歩いた所でトイレ休憩をしたくなった。広い通りに出て適所を探すと、「ダイソー」があったのでそこに飛び込む。

 

 

小腹が空いていたのでついでに食べ物も買う。それがこれ。穂高の磁場に導かれてしまったのだ。柿ピーを買うのなんて多分何十年ぶりだ。ここでバッタモノの「THE NORTH FACE」が活躍。ポケットが深いので余裕を持って納まるのだ。そして、それをつまみながら歩く。わさびと柿の種の醤油味のせいで、刺身を食べてるような感覚を味わう。そこにピーナッツの脂肪が加わるので、噛み砕いてどろどろ状になるとまるでトロのような味となった(嘘)。

 

 

それにしても今日は天気がよい、絶好の歩き日和かもしれない

 

 

道中こんな施設があったが、地元では有名なのだろうか?

 

 

そして先ほどから気になったのが、この足元にある標

 

 

家から道路に出るときの止まれの合図だ。小さい子供に教え込ますのだろう。たまに見かけることがあるが、この辺りの数は半端ではなかった。自治会から通達でも出たのか。一応整理すると、これが標準形。まだ子供は小さい。

 

 

中学生になるとこんな具合に

 

 

高校を卒業する頃にはこのくらいか

 

 

長くなったので更に続く

コメント