ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

冬のイタリア2017 朝もやの中を抜けて

2017-03-04 | イタリア滞在記

降り立ったのはピサ空港。ここで暮らす友人夫妻が遅い時間にもかかわらず迎えにきてくれた🚙

イタリアつながりからブログを通して知り合いになり、実際に会えたのは片手で数えるほど!しかし、そのどれも中身が濃く別れ難い、そんな友人はめったにいない。今回は私の空き時間にお付き合いいただき(しかも夫婦そろって!)本当に感謝だよー‼️

さて〜、朝もやの中を抜けてまず連れていってもらったのがこちら

ピサの中心部からは少し離れた位置にあり、さらにガイドはイタリア語のみなのですが、めったに訪れることのできない貴重な場所を案内してもらい、貴重な話を聞けてとてもうれしかったです。このところのイタリア滞在では美術館とかに行けてなかったので、うれしさ倍増!日本人どころかアジア人が訪れない場所が大好物なもので、またひとつイタリアを知ることができました😊


斜塔以外はあまりというかほとんど知られていないピサ!しかし、訪れるにはそういうところの方が大好物なんです。人それぞれ感じるポイントが違うのだから、実はここからの景色が絶景✨とかね。地元の人と話をして見てそこに暮らす人が知っていることなんかに少しでも触れることができたらいいなと思うわけです。

ガイドさんの熱のこもった話が長引き(もしくはこのガイドさんは長く話してくれる人なのか?)、私のイタリア語リスニング力も悲鳴をあげ始めた(いや、ずっとあげ続けていた💦)ところで昼食!が、それはなんと案内してくれた友人のお宅訪問🎊

ここからは、すみませんです。ずっとおんぶにだっこ、上げ膳据え膳、お姫さま状態‼︎‼︎‼︎な感じで(←もう語彙力崩壊ですわ!)夫婦でいろいろ準備してもらいました😋😋😋😋😋

☆写真をクリックして大きくしてご覧くださいませ☆

切り立てだよ〜♡


プリップリです!


サーモンとルーコラ


パルミジャーノ・レッジャーノとリコッタ。後ろに見えるのは25年もののバルサミコ酢!


元ピッツァイオーロが前日から仕込んでくれたフォカッチャ!


これ、魚介入りすぎでしょう😆

甘さ超控えめのティラミス♡ 

 

至れり尽くせりの昼食後は、ピサの街に繰り出します👯

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とすかーな)
2017-03-11 07:46:00
むふ~、北部中心の旅だったのに、中部イタリアまで来てくれてありがとね~♪
しかも、この記事読むの今頃になっちゃってごめんよぉ~。
今月、残業、ショーペロ、残業で(笑)

ほんとだよねぇ、数えるくらいしかあってないのに、そんな気がしない(笑)やっぱり、ブログで人となりを知っていたからかなー。
日本に行ったときは本当にお世話になりました。あれは私の中で最高の東京滞在でした。
また、イタリアか日本で会おうね~♪♪♪
Unknown (永とも)
2017-03-19 21:44:16
コメント返信できてなくてごめんなさいなぜなぜ返信できなかったかはわからないけどもう一度チャレンジです。どうぞ読んで!

こちらこそ(^_^)
貴重な休日にしかもふたりそろっておつきあいいただいちゃってもう、とても楽しい時間でした。残業もほどほどにね〜ブラック企業は日本の特権だから(笑)

ピサ滞在の時間を取って良かったと思ってます。ふふっあまり表情に出ないけどね。
次回はそうね、イタリアか日本でみたらしとかたい焼き食べながらお茶でも飲んじゃう⁉️

コメントを投稿