ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

冬のイタリア2017 イタリア人はほめ上手

2017-04-15 | イタリア滞在記
宿泊したアグリツーリズモはとても心落ち着く場所でした。少し山の上にあり、天気がよければ眺めがとてもいい。






こちらでは泊まるだけでなく料理レッスンも受けたのですが、いつも思うのは、イタリア人は本当に人をほめるのが上手だということ。え、料理の話じゃないって?いえいえ、その姿勢のことです。

どんな人でも、必ずと言っていいほど相手の目を見て話す。あなたの話をちゃんと聞いているわよということであり、こちらはとても安心する。そうやって話をするようになると、あなた、イタリア語上手ねとほめてくれる。お世辞であってもうれしくなる。でも、彼らにはお世辞という感覚はないだろうから、相手をほめるという行為そのものが気負いなく自然にできるのだろう。まあ、時に異性から言われちゃって本気にしちゃうと😍もっとイタリア語が上達するのかな〜😆😆😆


さて、料理レッスンに戻って、私はあまりというよりかなり指先が器用ではない😅けど、パスタの成型が好きなので今回も楽しく教わってきました🖐🏻ほうれん草入り、美味しかった〜‼️


こちらは街で見かけたお店の商品。あまりに小さいパスタなので写真に収めました。下の段に見える瓶と比べてみると小ささがわかるかしら?一つひとつ手作りなのか機械で作ったのか、う〜ん、どっちだろう?ご近所に住むおばあちゃんとかが肉厚な腕で手打ちパスタを作ってレストランに卸したりするからな〜🤔



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“和”を感じるねぇ

2017-04-12 | 日記・エッセイ・コラム
ひとつ前の記事で🌸桜はもう終わり!なんて書いたけど、まだ咲いてるね。がんばってるわ今年の桜😆

では、ご近所の桜の写真を。散ってしまって花びらが落ちても、それはそれで風情があって、しばらくそこで立ち止まったりして‼️




レッスン後、たいていイタリアンじゃないものを食べたくなります。この日はガッツリ和食、というか白飯をたくさん食べようと思い、小皿にいろいろ並べてみました。これだけ並べたので、当然🍚ごはんおかわりですよ!やっぱり‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜散らないで〜!

2017-04-10 | 料理教室
3月の末に、TVのコメンテーターなのでもおなじみのロバート・キャンベルさんが、上野で🌸花見をしたそうです。
なんでも、1月ごろに東京の開花を予想して(開花予想アプリを使って日を決めたらしいです。そんなアプリがあるんですね!)上野にあるリノベーションした老舗料理屋の個室をおさえたとのこと。歴史ある場所で、なんとも粋な大人の遊びをするじゃないかぁ!

さて、東京の桜はそろそろ見納めのようです。出かけるなら今日がラスト‼️かもしれません☺️年々、開花が早まり、4月の10日を過ぎてまだ咲いてるなんてうれしいじゃあないですか!

残念ながら、我が家の窓からは桜を見えません。しかし、駅からの道には数本の桜があってこの時期にレッスンにいらっしゃる生徒さんにはいい景色が見られますよとお伝えしています。





土曜のレッスンも楽しい時間でした。
桜はもう終わりが近づいていますが、レッスンに終わりはありません😆
お問合せ、お申込は随時受付しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜三分咲きのまどろみ

2017-04-03 | まち歩き
しばらくぶりに、夜の遅い時間に電車に乗った。日付が変わる少し前なので、まあ乗っている人はみな眠そうだ。できるなら、今すぐここで布団に入りたい葛藤を抱えながらただぼーっとしている。

ふと見ると、床にスマホが落ちている。拾おうかと思ったがやめた。こんな遅くに「拾いました」と届けるべきのはいったいどこなのかさっぱりわからない。ましてや次の駅が終点だ。車庫に入る前に寝落ちの乗客と一緒に乗務員さんが拾ってくれるだろう。持ち主さん、ごめんね。

そうして、中身があるようでないような話(大事な話もあったかなぁ)をした今日を振り返る。まだ三分咲きくらいの靖国の桜を見上げながらだらだらと歩く心地よさ。街頭の灯を受けて続く道は危うい感じを微妙に映し、そこを歩いている自分もまた夢と現実が混在しているようなふわふわとした何かに包まれているよう。

なんとなく、こんな場面のことはこの先幾度となく頭をよぎりそう、な気がする。きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のイタリア2017 肉祭りきたー!

2017-04-01 | イタリア滞在記
わかりやすく言うなら、イタリアの肉おでん!え、やだ、美味しそうに聞こえないじゃないのよ!でも実際のところそんな感じ。牛、鳥、豚などの様々な部位を丁寧に煮込んだ北イタリアの料理です。

この日の昼食、はい、ボッリートミストという名前です。


どうでしょう⁉️トサカが見えるって‼️そのとおり、それは紛れもなくトサカです。おんどりもしくはめんどりの。隣にはタン、牛タンが見えます。ん〜分厚い!煮込んでこの厚さですから、最初はどれだけ厚かったんでしょう⁉️それから豚の皮らしきプルプルっとしたパーツとか、コテキーノ(大きめのサラミ)が入ってました。

なぜ、なぜこのメニューを昼に食べてしまったのか?電車移動、車移動でほとんどカロリー消費をせずに無謀な私たち!けれど私たちは“食”の研修でやって来ているのです。はい、友人一家はイタリアンレストランを経営しているので、😋そりゃあもう、話すことはほとんどすべて食がらみ‼️せっかくの滞在中、時間を十分に使ってイタリアの食文化を吸収(体にも)しているというわけです。

他にも食べるものがあったので、さすがにこの日はお腹が苦しかった〜🤣🤣🤣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加