ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

イタリアの味を早く食べさせろー!

2017-02-15 | イタリア滞在記
この前の週末、ものすごく久しぶりに8時間寝ました。こんなに寝れたのはいったいいつ以来?おそらく数ヶ月ぶり‼️

さて、イタリア滞在記ですが、まだまとめてない。。。じゃあ、イタリアに上陸前の機内の様子から語っとく?乗った時からイタリアを感じられる、というかイタリア人のふるまいが観察できるという理由からアリタリアを選ぶことが多いので、はい。一刻も早くイタリア気分を味わいたいなら飛行機はアリタリアを選ぼう!

だかしかし、せっかくのアリタリア機に乗ったというのに、座席がずーっと後ろだったので、機内食がまさかの日本食!というかこんなこと初めてだー😭そりゃそうだね。ローマ便は皆ウキウキの旅行者ばかりなので、イタリアンは早々になくなってしまった!成田のカウンターで「座席の変更できますよ」と言われたのにそのままでいいと言った私が考えなしでしたね😅

更に、ドリンクサービスではブラッドオレンジジュースがなくて、コーヒーにクリームがついてなくて、朝食のプレートにフルーツがついていない。アリタリアに乗った意味あるのかないのか?

後方座席なのでツアー客に囲まれ、それが卒業旅行の学生たちなので灯を消されても寝る気配なく、どうやったら今すぐこいつらを黙らせることができるのか考えながら寝たような寝られなかったようなで、イタリアに着く前になんか余計なストレス感じちゃったわよ!

ローマからピサへ向かって乗換えたらこれまた一番後ろの席!せんせー、黒板が見えませーん!私はここよー!さっき眠らなかったからここでいきなり爆睡。そしたらいつのまにか飲物とかスナックとか配ってるっぽい。せんせー、やっぱり黒板が見えません😓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜散歩

2017-02-14 | イタリア滞在記
そろそろ動かないと。


東京は寒さがぶり返したようで、風も冷たいし、春はまだ遠いなぁという感じですが、ちょっと出かけてきました。

教会の屋根の先に絵に描いたような三日月。等間隔で並ぶ街灯と一緒に写真に収めたくて撮った。遠くて見えないかもしれないけど、これ、教会の裏です!ま、いいじゃないですか(^。^)裏でも表でも美しいものは美しいのです。


で、どこを散歩したかは、こちらをご覧ください。昼間の写真ならいくらでも見れますが、夜はまあまあ見かけないよね。




今回も、食と食と食✊🏻に尽きる滞在でした。出会いがあったり発見があったりいろいろでしたが旅のまとめはこれからアップしていきます😄


おっと、今日はバレンタインデーですね。
いま1番のお気に入り画像も貼ってしまえ‼︎‼︎‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活は美しい! 全豪オープン2017

2017-01-27 | テニス
どーするどーする、🎾ナダルとフェデラーの決勝だよ!フェデラーがキレッキレのオレ様プレーを見せ、ナダルは常人とは思えないような体力で勝ち上がり、決勝にこの2人が並ぶなんてね!そういえばこの2人、今回はシードついてたっけ?いやいや、そんなことは問題じゃない。なにより、歴史に残る試合になるのは間違いない✊🏻

見たいなぁ〜😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵焼きにはガーリック

2017-01-18 | 食・レシピ
実家では、料理ににんにくを使う習慣がなかった。けれど、ある日容器に入ったガーリックパウダーってヤツ(テーブルコショウと同じタイプのもの)が調味料ボックスに入っていた。初めての味を試してみたくなり、自分で卵焼きを作る時に少し入れたら大変。ひゃ〜!なんなのこれ!ってことですっかりトリコになってしまった。以来、自分のために卵焼きを作ってはガーリックパウダーを入れるメニュー(と言えるのか?)を開発して楽しんでいた。なぜそんなものを卵焼きに入れるのかと、家族からは変わり者扱いをされたような記憶がよみがえる〜ぁ(^_^;

さて、そんな昔のことを思い出した今日のメニューは「フリッタータ」


あり合わせの材料にチーズをすりおろし、卵を入れて両面をしっかり焼く。今日のところはじゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃこ、ペコリーノチーズ、にんにく。ホントにあり合わせだ!チーズをたくさん入れるとかなり異国を感じられます♡にんにくはまあ、少なめがいいかな。
今日もごちそうさまでした😋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アペリティーボにおせんべい

2017-01-17 | 食・レシピ
以前、飛行機に乗るや否や手荷物ザックの中から大きな🍘せんべいの袋を取り出し、ガッと開けてバリバリ食べ始めた人を見かけました。どこの国の人かわからないけど見かけたというより凝視したね。その人の席がちょうど出口ドアのそばで目立ってたし、なにせまだ乗客の搭乗中。きっと我慢できなかったんだね。そんなに日本のおせんべいが好きでありがとう!

時にはお煎餅は口の中の水分を持っていかれるので、🍵お茶が欠かせない。日本茶の需要も外国ではだいぶ高まっているのだから、お煎餅もセットでどんどん輸出すればいい。でもあれかしら、食べる時に音を立てるのがよろしくないから敬遠されるかな〜?

クラッカーとかと同じようにお煎餅の上にチーズとか乗せたらそれだけでアペリティーボになると思うんだけど、どうでしょう?

ちなみに、我が家ではmaritoが毎日焼酎を飲む。帰宅するとまず飲みながらちょっとつまめるものが必須なのよ。そう、クラッカーみたいなものを用意することもあるけど、最近は黒豆の入ったお煎餅をかじっているので、これこそ日本式のアペリティーボだろうって思ってます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加