ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

教室の様子 旬の味とちょっとなつかしい話

2018-05-01 | 料理教室
予定と違うメニューにしたのは、
旬の材料を使いたくなったから(^_^)

それがこのひと皿


そう、アスパラガスです。
しかも白アスパラ✨
ベネト州バッサーノの名物料理、
「アスパラのバッサーノ風」に仕上げました。
シンプルすぎるこの料理ですが、
きっと地元では、旬を感じる
ひと皿なのでしょう。

続いて、仔羊のラグーのキタッラ

よ〜く見ると太さや厚さにバラツキが😅
なぜなら、この日は生徒さん自身に
パスタの生地作りからやってもらった
ということで、、、
粉まみれでみなさんがんばりました😆

パスクワでもあるし、キタッラには
定番の仔羊を選び、そして
旬の素材のグリンピースを入れました。
おかわり&お持ち帰りいただきました!

ドルチェはシエナのパンフォルテ


ナッツがぎっしり入って、
でもかなりスパイシーな味。
トスカーナの食後酒ヴィンサント
と一緒に味わうことをお勧めします👍🏻

ルッカでの料理学校を終え、
日本へ戻る際に持たせてもらったのが
このパンフォルテでした。
ひと口噛みしめるたびに
学校での日々を思い出し、
まだまだ勉強したくて
もっともっといたかったけれど、
日本へ帰ってきてしまった〜と😅
なんとも言えない気持ちだったかな〜。
昨日のことのように思い出せるけど、
なんと10年近く経過してます。
たょっとだけ懐かしいかな。
うん、そんな昔ではないので
ちょっとだけだけどね😊


☆レッスンへのお問合せ、お申込み等は、
【カテゴリ】料理教室ご案内
をご覧ください(^_^)

*プライベートレッスンや、
個別リクエスト等も受付けています。
ハードルの低いゆる〜い教室なので
お気軽にお問合せください(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿