せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

お客様の声

2021年02月17日 | 広島ペット霊苑 創業記

以前にもここで紹介しましたが、一部の火葬をご利用された皆様や、報告連絡をご希望の皆様にサービスの満足度を記入頂くためのご利用者アンケートを送らせていただいています。

 

大体毎月15枚~20枚くらいの返信を頂くのですが、公開して良い。という皆様のものをHP上の『お客様の声』というコーナーで、実際の葉書を載せて紹介する様にしています。

 

ありがたいことに殆どの皆様からは、嬉しい内容のお返事を頂くことが多いのですが、中には愛のムチで、厳しいご意見を下さる方もあり、その葉書が記名でも無記名でも『公開可』のお許しがあれば、載せる様にしてあります。

 

その他にも他の会社がやっておられる口コミサイトとか、ここ最近はGoogleさんの口コミを頂くことが増えてきました。

 

そんな中で、こないだから続けて2件、手厳しいご意見を頂戴し、ご指摘の原因と対策を検証し、今後は同様のご意見を頂かないように、それぞれの拠点長と話をしました。

 

私達は業歴34年、かなり前からHPの掲示板も作っていましたし、利用者様へのアンケ―トもお願いしていました。そしてまだまだ未熟ですが、FBやTwitterなどのSNSで情報発信もしていますが、最近感じるのは、年を追うごとにお客様の様々な声が色々なツールを使って、公に発せられることが増えてきていると思います。

 

だから私が昔習った、『お客様の背中で満足して帰られているかを判断する』という時代から、SNS,葉書や口コミサイトの評判などで、顧客満足度を測る世の中への転換は、新しい時代の産物ではありますが、正直私達にとっては少し怖い気がします。

 

だからこそ、一件一件のご依頼を真摯に対応し、お客様に満足をしていただけるようにすることしか、ないのかもしれません。

 

だからスタッフには、お客様の価値観が多様化している世の中だから、オール100点は目指せないかもしれないが、真面目に真剣にお客様と向き合って、誠意ある気持ちのある対応をしていこうと話し合っています。

 

時代の流れに沿いながら、これからも変わっていける部分は変えていける私達でい続けたい。そう願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れの重要性 | トップ | 忘れないでください。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿