せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

年末年始の業務について

2013年12月30日 | 広島ペット霊苑 創業記

いよいよ本当に押し迫って参りました。

 

私達の年末年始をお伝えいたします。

 

年末は変則的な営業になりますが、31日の大晦日まで。

 

年始は大晦日同様、変則営業で2日から、翌3日から通常営業を行います。

 

電話対応は年末、年始関係なく24時間でお受け致しますので、何なりとご相談ください。

 

今年も一年本当にお世話になりました。

 

ここで私の2013年のブログ締めさせていただきます。

 

皆様良いお年をお迎えください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末の恒例行事

2013年12月29日 | 広島ペット霊苑 創業記

先日2014年分の手帳を用意しました。(手帳といってもシステム手帳の中身なんですけど・・・)

 

大体いつも年末に準備するのですが、手帳が変わると気分が変わり、

 

新たな幕開けを予感させます。

 

この手帳に翌年の引継ぎ事項を記入し、来年に備えながら、念頭の目標を考えるのが、この時期の恒例になっています。

 

今年は社員が事故したり、入院したり、怪我したりと、余りぱっとしませんでしたので、2014年は先ず皆元気に過ごすことを第一に、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の道路状況

2013年12月28日 | 広島ペット霊苑 創業記

今朝の熊野はうっすらと雪景色だそうで、

 

日陰はかなり凍結しているようですので、日差しの少ない早い時間の運転には充分気をつけて来てください。

 

広島方面からは熊野有料道路方面を利用されると、より安心してお越しいただけます。

 

時間にゆとりを持たれて気をつけご来苑ください。

 

先程スタッフが送ってくれた、熊野の街中の写真を載せておきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年の瀬

2013年12月27日 | 広島ペット霊苑 創業記

クリスマスが終わると一気に、年の瀬ですね。

 

巷では、今日が御用納めの所も多いとお聞きしますが、皆様のところは如何ですか?

 

そんな中、私達は通常のセレモニーの他に、ご利用者様からご依頼を頂いたお正月飾りの準備におおわらわになっています。

 

もともと霊苑でお預かりしている天使達にもお正月気分を味わってもらおうと始めた企画ですが、お正月に里帰りしてお参りに来られない方を中心に、一定数のご注文を頂いています。勿論春、秋、お盆に比べれば申し込み数も少ないのですが、年々微増ながら伸びています。

 

これを設置し終われば私達もいよいよ年の瀬です。

 

いいイメージで年が越せるよう、残りの日々をもうひと踏ん張り頑張ります。

 

今日の写真は去年の冬の霊苑です。 今年も積もるのかなぁ~。心配です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリークリスマス!

2013年12月24日 | 広島ペット霊苑 創業記

今日はクリスマスイブですね。

 

秋の法要時にお願いし、皆様からお預かりした天使たちへのメッセージカードを飾った、

 

クリスマスツリーが霊苑に飾られました!

 

良く見ると好奇心旺盛なみかんが・・・・。

 

皆様良いイブをお過ごしください!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値段 !?

2013年12月20日 | 広島ペット霊苑 創業記

ハンバーガーチェーンのマクドナルドや牛丼チェーンのすきや等の景気が悪くても絶対に悪くならないと言われていた飲食チェーンが大幅減益と新聞に出ていました。

 

原因は黄門様の印籠の様にいざというときに行われた低価格戦略が、いよいよ世の中で通用しなくなったという様な内容でしたが、今の世の中価格が安いだけではお客様に選ばれる決定打にならないのでしょうか?

 

という風な話を業界の方としていたのですが、現在のペット業界では一に価格、二に価格、三、四がなくて、五に価格だといわれていました。

 

詳しく聞いてみると、例えばブランドが一緒のフードや避妊とか虚勢手術などの仕上げが変わらないものであれば、安さだけでお客様は動くという一例をお話いただき、それならペット達の火葬や葬儀も一緒で、何処で施行しても仕上がりは一緒、だったら値段か?ということになります。

 

実際何度もご利用頂いたお客様の中にも、『他所で安いところがあったから・・・・』と正直にお話頂いて、他所のサービスを受けられた方も知っていますし、何も告げずに移られた方も沢山いらっしゃると思います。

 

しかし逆に『お宅は他所より高いけど・・・』とか『道は狭いけど・・・・』と長年利用いただいている皆様もいらっしゃいますので、私達の仕事は値段だけではないと、心から信じたい気分です。

 

しかし世の中の大きな流れを見ていくことは重要だと思いますので、これからも市場検証を続けていきながら、本質は変えず、お客様に御指名いただける霊苑を目指したいと思います。

 

今日はクリスマスイブですね。  皆様、素敵なクリスマスを。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状

2013年12月20日 | 広島ペット霊苑 創業記

皆さんはもう準備されましたか?

 

私は例年、忙しさにかまけながらギリギリ投函の常習犯で、いつも最後に焦ってばかり・・・。

 

しかし今年は何を思ったのか、既に準備も終わり、12月16日(確か15日からの受付)には、事務所に毎日集配に来てくださる郵便屋に渡すことが出来ました。

 

勿論、こんなに早く出せたのは、早々と準備をしてくれたスタッフのお陰だと言うことは言うまでもありませんが。

 

と言いながら、そこにコメントを書くことも早くできた自分自身が一番びっくり!の年賀状でした。

 

やれば出来る。  と、時には自分を褒めてやりたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のみかん

2013年12月19日 | 広島ペット霊苑 創業記

明日の朝は雪?

 

になるかも・・・・。  

 

そんな予報をうけて熊野霊苑では、居候達の警戒レベルを最上ランクの『5』まであげます。

 

熊野霊苑では現在の猫達が寒さの中でも休めるようにと、猫部屋を事務所周りに数箇所設けて誰でも入れるようにしてあります。

 

通常はここにフリース等を敷き詰め、いつでも暖が取れるようにしてありますが、警戒レベルが上がり始めると、スタッフが甲斐甲斐しく準備する湯たんぽが追加されます。

 

巷でも最近注目を浴びている湯たんぽ、熊野霊苑には常時8つ用意されていて、その日の警戒レベルに応じて、小屋に入れる数を調整しています。

 

そんな苦労を知ってか知らずか、ここ最近のみかんちゃん、少し暖かい昼間には草のベットにまるで小鳥の様に寝ています。

 

枯れ草のベットなら、寝ても暖かそうですが、写真のベットはどうなのか・・・・・。

 

お客様の気持ちを癒す居候達のパフォーマンスが、いつもベストな状態いられるよう、熊野スタッフは今日も頑張ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご縁

2013年12月18日 | 広島ペット霊苑 創業記

うぅ・・・・・・・・いよいよ今年が終わりかけてくる。

 

思いかえせば今年も沢山の皆様とご縁をつないでいただきました。

 

ご利用者様、関係先様、親族関係、友人関係と、様々な新しい出逢いの機会を与えて頂き、本当に感謝する年末です。

 

しかし頂いたご縁を育てるのは自分次第、このご縁を来年に向けて大きくしていく事、来年は大事にしたいです。

 

育てればご縁はもっと大きくなる。

 

大事にしましょう。

 

今日の写真は街で偶然あった猫ちゃんです。相当お腹が空いているみたいでした・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自社の強み

2013年12月16日 | 広島ペット霊苑 創業記

寒くなりました。

 

私達が加入させていただいている全国ペット霊園協会の課題について色々考えていたら、『自社の強み』って何だ?という疑問がわいてきました。

 

①歴史がある。(これは他所には負けていないと思います。)

②火葬、葬儀実績。(まぁ古くからやってるんで・・・)

③創業以来お預かりさせていただいているご遺骨を他所に出すことはしていない。(これはポリシーですから)

④はて?居候猫がいること?(笑)

 

この辺りから強みが何なのか、答えにくくなってきます。

 

火葬だけでないアフターフォロー、人材、自然に囲まれた環境、皆様のニーズに合わせたサービスや多拠点展開など、思い浮かびますが、果たして・・・・・?

 

と、自分自身では比べられないことばかりなので答えに困ります。

 

今後はお客様からの評価から、自社の強みが見て取れるようになることを目指したいものです。

 

頑張ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする