熊野の事務所の特設ベッドで今日もくつろぐタマちゃん。
管理人が用意した湯たんぽの具合がいいのか、1日そこで過ごすこともシバシバの様子です。
たまちゃんの身体のことを考え、時には運動をしてもらわなきゃいけないと、ちょっかいという名のおせっかいを焼くことがあります。
すると目で叱られます。
何、何やねん・・・・・。 少し怖いです。
熊野の事務所の特設ベッドで今日もくつろぐタマちゃん。
管理人が用意した湯たんぽの具合がいいのか、1日そこで過ごすこともシバシバの様子です。
たまちゃんの身体のことを考え、時には運動をしてもらわなきゃいけないと、ちょっかいという名のおせっかいを焼くことがあります。
すると目で叱られます。
何、何やねん・・・・・。 少し怖いです。
おはようございます。
今朝の熊野霊苑は、かなり水を含んだ積雪5cm程度で、現在は雨が降っています。
県道、熊野有料道路など雪に注意して走られるドライバーによる自然渋滞は起きていますが、通行止め等の情報はありませんでした。(8時現在)
スタッフが昨晩参道に融雪剤をまいて帰っていますので、早い時点で通常運転でのお参りは可能になると思われます。
火葬受付は午前中のものは要相談とさせていただいています。(南区、お迎えは通常通りです。)
ただご来苑の際には、スタッドレスタイヤを履いて起こしになることをお勧めします。
今日の写真は前回の雪の写真です。
今朝の熊野の気温、-2度。
もちろん車のフロントグラスは軽くバリバリで、窓にお湯を掛けなきゃいけない感じです。
熊野町は標高200メートルの町なので、本社のある市内と比べて1~2度寒いと言われていますが、今朝は5度位違う勢いでした。
それなのに今晩から更なる寒波がやってくる予報。いよいよ明日は雪掻きか!
覚悟を決めて、寒波の到来を待つしかありません。
しかし今年は寒い日が多いなぁ~。
でもこんな寒い日も居候達は、管理人特製の湯たんぽ付きベッドでスヤスヤですが、心の中では春の到来を待っているに違いありません。
最近色んな方から、『お宅のテレビCM見たよ。』とか、
『新しい霊園が出来たんじゃね。負けないように頑張って!』などとお声掛け頂きます。
今回流れているCMは、勿論違う会社のですが、嬉しい事にやたら声を掛けて頂きます。
※人の牛蒡で法事をするのは個人的に余り好きではありませんが、業界自体の知名度アップに繋がっていることは間違いないので歓迎したいです。
※便乗して自分の役目を果たすこと。
会社の前に車を停めて、2階の事務所に物を取りにあがろうとしたその時、
『あの~すいません・・・・・・・』
60過ぎの女性から、蚊の泣くような声で話し掛けられました。
いつもの様に葬儀に対する質問やパンフレットが欲しいという声掛けだろうと思っていたら、
『お宅を以前利用したことがある〇〇と申しますが、目の前の〇〇銀行にお金を下ろしにいったら銀行の都合で月曜日までお金が下ろせなくて困っています。どうしても今から支払いをしなきゃいけないので月曜日までお金を貸していただけませんか?』と今にも泣きだしそうな顔。
『?』
一瞬、どうすればいいのか分からなくなりました。
少し冷静に考えて、『困っておられるようだし、金額も小額、ご利用者なので何とかしてあげなきゃ・・・・』と希望額をお渡しすると
『ありがとうございます。とても助かります。必ず月曜にお返しします。』と深々と頭を下げながら涙目でお礼を言われて立ち去られました。
その後ろ姿を何ともいえないほっこりした気分で見送って、月曜日にはお金を事務所にもってこられるから、スタッフにだけは伝えておこうと事情を説明した所、
何と、全く同じ手口でウチの女性スタッフがお金を融通(私の倍額)、その後その女性と音信不通だということが判明しました!
うっ、やられた・・・・・。 ペット霊苑の社員が優しいから狙われたのか・・・。と 一瞬放心状態。
その後混乱する頭で、今回の件は全て自分の判断でやったこと、自分が少しの間でも善良な市民の気持ちを味わった。だから悔しいけどチャラにする。と半泣き(笑)になりながら、決めたことは言うまでもありません。
困ったときはお互い様を信条に生きて参りましたが、こういうケースもあることを今更学習させて頂きました。
最近私が熊野にいる間、何故だか姿を見せないみかん。
管理人の話だと、朝方出て行って、夕方近くに帰ってくるらしく、居ることは間違い無い様なのですが、写真も撮れないし、みかんのエピソードもないので頭を抱えています。
みかんの写真を心待ちにされている方もいらっしゃる、私の中でも『今日のみかん』はブログの鉄板です。
しかしそんなことは全く関係ないみかん。
こんな私に時には姿を見せてやってください。頼むから宜しくお願いいたします。
自分が対応させて頂いたお客様が霊苑に後日お参りに来られて気付かないことがあります。
その原因のひとつが、お会いした時と雰囲気がまったく違って、別人の様になっておられるからなのですが、
『先日はお世話になりました。お陰でいいお別れができて、気持ちが吹っ切れました。』
と笑顔でお話頂くと、とても幸せな気持ちになります。
こんな私達でも人のお役に立てる。
そんな喜びで満ち溢れ、次への活力になっているのです。
今日の写真は熊野の『オラフ』です。
この仕事には色々な不思議が有ります。
そのひとつが、ウチも創業から28年、対応させていただいたお客様の総数も4万件を超え、一度だけのご利用の方から、既に30回超えのご利用者様まで色々いらっしゃいますが、何故だか同じお客様と何度も御縁を頂くことです。
我々は基本シフト制で動いていますので、偶然の産物なのか?はたまた何か見えない力なのか?と悩みますが、何度かご利用いただいているにも関わらず、全て私が担当!何てことが結構あるんです。
弊社スタッフに聞いても、そういう不思議な御縁はあると、口をそろえます。
昔話をしながらお手伝いさせて頂き、お客様の気持ちに寄り添う。
何度か対応させていただくことで可能になります。
やはり、何かの力が働いているのでしょう。
寒い時期ですので、南国の写真をどうぞ。
今年も広島ペット霊苑では鏡開きをした後のお餅で、ぜんざいをお参りの皆様に食べていただきました。
この鏡開き、今年で数えて10回目くらいになりますが、霊苑の一番古い管理人さんが、せっせと圧力釜で小豆を炊いてくれていて、なかなか評判がいいんです。
特に今のように寒い中で食べるぜんざいは、身体にしみこむ感じで、実は内心私も楽しみにしています。
残念ながら好評のうちに今年分は終わりましたが、来年も行われる鏡開き、是非覚えておいていただいて、管理人自慢のぜんざいを熊野霊苑に食べにいらしてください。
今日の写真はお正月期間中の供養塔の写真です。
写真には撮れませんでしたが、沢山のお花とお供え物で溢れていました。
年明けから忙しくさせて頂いており、なかなかブログの更新が出来ていません。そんな怠けやすい心を律し、心機一転、これからパソコンに向かう所存です。
さて昨日の8日、恒例の会社の初詣に行って参りました。
え~この時期に?と思われるでしょうが、仕事がシフト制のため時間が取れる日が昨日しかなかったので、少々遅い初詣となりました。(でも8日は末広がりで案外良かったかも)
時期が遅いので、きっと私達だけだと思っていましたが、地元の建設会社さんと一緒に4社で今年一年の健康と安全を玉串をおさめて祈願して参りました。(やはり気が引き締まります)
その後今年初めてのおみくじを引いてみたところ
結果は・・・・・
写真の通り 『大吉』
このくじに書かれているように、色と酒におぼれず、素晴らしい年にしたい。そう誓いました。