毎年の事ながら、この位のタイミングになると、込み上げてくるものがあります。
特に今年は新しい企画を二つ動かしたので、いつもの年よりバタバタした感じはあります。
そんな今年、私が強く感じた事は『お客様のニーズにお応えする』という商いの基本を創業当時から軸にしてきたつもりが、いつしか長くやってきた経験からか、自分の考えを押しつけるような思考に偏っていたことに気付いたのです。
時代と共にお客様の思考、層、トレンドも変化していくことは当然です。
普通は、それを認識しながら変わろうとしていないから、気付いた時には手遅れになるのでしょう。
確かに伸びる老舗は、新しい事にチャレンジし続けておられるから潰れない。
私も来年はチャレンジしていく老舗で行きます。
今年もあと数時間、皆様におかれましては良い年をお取りください。