せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

最近思う事

2018年10月30日 | 広島ペット霊苑 創業記

今年新たに己斐大迫ペット霊園がグループ加入したことで、ホームページの手直しをしているのですが、改めて他の会社のHPを見て驚きました。

それは広島にも移動火葬車を含んだペット葬祭業者が増えたこと、それぞれの業者が特徴を出しながら営業しているという事でした。

私達が始めた頃にはHPすらなく、情報を集めるのにも、ひと苦労していましたが、今はネットでキーワード検索すれば一発で情報が集まります。

また検索サイトの上の方には、紹介業者、斡旋業者などの有料広告も沢山出ていて何がなにやら、わからなくなる感じです。

もうひとつ、昔から業者選びに重要なのは『口コミ』と言われていますが、最近この口コミにも何か変化が出てきている様に感じます。

理由は、その声本当にお客さまの声?と思える、作為的な声に見えるものも多々あるので、検証してみる必要があるかもしれません。

どちらにしても決めるのは飼主様です。後悔の無いお別れをするために何をすべきか、事前にしっかり準備しておきましょう。

 

コメント

秋法要終わりました。

2018年10月15日 | 広島ペット霊苑 創業記

昨日、毎年恒例の秋季大法要を熊野霊苑で開催致しました。

昨年が雨の中での開催でしたし、ここ最近週末の度に台風が来ていたので、内心ヒヤヒヤしながらその日を迎えましたが、全て取り越し苦労に終わりました。

法要常連の皆様、初めての皆様とも、京都からお越しいただいている田中住職の、笑いあり、涙ありの法話、歌に終始聞き入られ、涙のち最後は笑顔で帰られました。

この時期は各地で色々な行事があり、お忙しい中にも拘らず、この地に眠る子供達の為に集まってくださった皆様をお見送りしながら、少しでもホッコリして帰って頂けたらいいなぁと思いました。

次回は2019年4月21日(日)、春も田中住職にお越しいただき、法要祭を行いますので、ご興味のある皆様は今からスケジュールをおさえておいてください。

 

 

コメント

お知らせ

2018年10月12日 | 広島ペット霊苑 創業記

この日曜日(10月14日)、熊野霊苑で恒例の秋季大法要が、午前の部11時~、午後の部14時~ より開催されます。

これに伴い、熊野霊苑での火葬受付は、開催時間中は出来ませんので、ご注意下さい。


尚、法要終了後に立会火葬他の受付を件数限定にて受け付けますので、ご希望の皆様はお問合せ下さい。

...

また、お迎え、南区セレモニーホール、己斐大迫の火葬受付につきましては、通常受付しておりますので、

0120-594-044

フリーダイヤルへお願いいたします。

コメント

本日の業務

2018年09月30日 | 広島ペット霊苑 創業記
ブログでのご案内が遅くなりましたが、本日の熊野霊苑での業務は、熊野町内に台風による、避難勧告が出されているために行っておりません。

南区、己斐大迫での業務は行っておりますが、台風の接近に伴い、早目に終わらせて頂く場合もございますので、電話にてお問合せ下さい。

皆様も早めの避難など、台風から身を守る行動をお願いいたします。
コメント

ようやく。

2018年09月04日 | 広島ペット霊苑 創業記

台風で被害にあわれた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

広島でも台風と聞くと、今でもビクビクしていますが、今回は大したことは無く、ひと安心といった所です。

先日ようやく私達が熊野霊苑に行くときメインで通っていた、通称、矢野峠(矢野安浦線)が開通しました。予定よりも早い開通は本当にありがたく、これで霊苑へのアクセスが、ようやく元に戻りました。

この道路沿いには、ウチの看板も立っていて、久しぶりの再会を果たしたのですが、ところどころに泥がついていてあの日の光景がよみがえるようでした。また付近には、まだまだ災害の傷跡が残っていて、その前を通ると、胸が締め付けられるような感覚を覚えました。

あの日の夜、いつもの様にこの道を帰っていたら・・・・。

そう思うと、生かされたことに改めて感謝。そう思います。

当たり前の事が当たり前で無いことがどんなものか、一瞬の判断の間違いで命までも落とすこと、今回教えられましたので、一生懸命生きていきます。

 

 

 

 

コメント

お盆

2018年08月12日 | 広島ペット霊苑 創業記
既に世の中、お盆休みのスタートからか、お参りの皆様の数が、増えてきているようですね。

正式なお盆が始まる明日13日から16日までの4日間、熊野霊苑では、警備員を配置して、交通誘導を行います。

災害の後、未だ通れない道もあります。普段よりお越しいただくのに時間がかかる場合もございますので、余裕を持ってお越し下さい。

お盆期間中の供養を、お申し込みの皆様の各供養は提灯を除いて設置は、本日夕方には完了しております。(提灯は明日設置、夕方に明かりを灯します。)

尚、お花などはこの酷暑の影響で、早めに枯れてしまう可能性がありますことご了承下さい。野外の提灯、灯篭なども夕立などで破損することがございます。
コメント

2018お盆法要

2018年08月05日 | 広島ペット霊苑 創業記

本日8月6日は、2018年度のお盆法要を開催いたしました。

豪雨災害から約一カ月、今だボランティアの皆様の力を借りながら、災害復旧中の町が各地に点在し、ご当地熊野でも100名以上の皆様が避難所暮らしの中での開催でしたので、開催をどうしようか・・・とも考えましたが、そんな中でもウチで眠っているペットの供養をやってほしい。という被災者様からの声をうけ、思い切って開催いたしました。

例年より参列者の皆様の数は少なかったものの、40度に届きそうな気温の中で、様々な事情でお越しいただけなかった皆様の気持ちも、参列頂いた皆様と共に澄み渡った空高くにいるあの子達へ届けてきました。

今回初めての試みとして、愛犬写真家の花本晋氏のミニ講演、作品展も行い、暑い中ではございましたが、無事法要を終えました。

酷暑の中参列頂いた皆様、本当にありがとうございました。こちらの段取りが悪く、炎天下の中で長くお待ち頂いたこと、心からお詫びいたします。

追伸 法要当日の今朝方、霊苑の居候『タニ』が澄み渡った空へ旅立ちました。このブログでも何度か取り上げたタニは、若いころ他の居候と一切交わらず、常に山の中で生活をしていました。しかし何故か私達スタッフには甘えてくるちょっと変わったやつでした。しかしここ数年は年齢のせいか、いつの間にやら事務所の中で長老面で暮らしていたんですが、この暑さも手伝ってか、今朝最長老の管理人の顔を見て安心して旅立ったそうです。

 

コメント

本日

2018年07月29日 | 広島ペット霊苑 創業記
台風接近に伴い、熊野町内には避難勧告が発令中のため、本日熊野、己斐大迫共に火葬受付は致しません。
本社、セレモニーホールは営業いたしておりますが、風雨状況によっては変更も有り得ますので、電話にてお問い合わせ下さい。
豪雨があったばかりの台風です。皆様もくれぐれもご注意下さい。
コメント

道路状況

2018年07月24日 | 広島ペット霊苑 創業記

本日現在、熊野霊苑への道路状況をご説明いたします。 

広島方面からは、海田大橋経由、熊野有料道路(現在無料解放中)でお越しいただけます。また、海田から東広島に向かう2号線経由でも、一部車線規制はあるようですが、通行は可能です。

山陽自動車道経由でも、一貫田交差点まで戻り、熊野へお越しになられます。

呉方面からは二河峡→焼山、天応→焼山線、東広島→阿賀バイパス経由でも大丈夫です。

ただどの線とも朝晩のラッシュ時には非常に混雑しており、普段の2~3倍程度の時間がかかるケースもあるようですので、十分に注意していらしてください。

既にご案内した通り、熊野霊苑は豪雨の直接的な影響はございませんでしたが、あちこちで交通網が寸断されたり、公共交通機関が動かないなどの影響で、余裕を持ってお越し頂くことをおすすめしています。

 

コメント

ご心配おかけ致しました。

2018年07月12日 | 広島ペット霊苑 創業記
この度の西日本豪雨で沢山の皆様よりお見舞い頂き、心より感謝致します。

Facebookの方では、既にご報告致しましたが、熊野霊苑、セレモニーホール、エンジェルサウスガーデン、己斐大迫ペット霊園共々、豪雨の影響も殆どなく、翌日より一部制限付きではありましたが、営業を行っております。

ただ熊野霊苑の近隣では、豪雨被害が出たところもあり、全国ニュースでも頻繁に取り上げられている通りです。

機械トラブルで掲載が遅くなって申し訳ありませんが、スタッフ、居候達とも元気ですので、ご安心下さい。

追伸 お参りにお越しの際には、一部道路に制限があったりしますので、時間に余裕を持ってお出かけください。

8月5日のお盆法要は現状では平常通り開催の予定です。
コメント