せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

気になる記事

2020年11月25日 | 広島ペット霊苑 創業記

朝晩寒くなってきましたね。

 

私が住んでいる所は、郊外の高地にあるので、これからも時期は通勤に気を使います。

 

でもよく考えたら、12月ももうすぐ、そんな時期なんですね。

 

さて、今日はイオンペットさんのコラム記事をご紹介したいと思います。

 

ペットが亡くなった後、火葬する人は約76%⁉ - ペットの火葬・葬儀や霊園を探すならメモリアルなび | イオンペット (aeonpet-memorial.com)

 

私達がこの仕事を始めた頃では考えられない程、今の世の中ペットを家族だと思って下さる方が増えていることは、心から喜ばしいことです。

 

我々のスローガンである『すべてのペットにご供養を!』が、もう少しで手が届きそう所まで来ているので、今まで以上にペット供養の重要性を広めていきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野霊苑 改装中

2020年11月24日 | 広島ペット霊苑 創業記

だんだん秋も深くなり、冬へ一歩づつ近づいてきていますね。

巷では、相変わらず新型コロナウイルスの第三波の話で持ち切りですが、広島でも少しづつ感染者が増えてきて、またいつ緊急事態宣言が出る日が出るのか?と、不安な日々を送っています。

 

そんな中ですが、広島ペット霊苑は、各拠点で色々と改装をしています。

 

今回完成したのが、熊野霊苑の駐車場の舗装工事と駐車場から、火葬炉を結ぶための階段工事なのですが、熊野霊苑はもともと段々畑があった場所なので、一番下の駐車場から火葬場へ行くには、参道まで戻らねばならず、かなりの手間がかかりました。

 

また第二待合室も同様の参道迄出ないと上の段へ上がれないために、案内しても下に行かれず上のテントで休まれる方が多くいらっしゃいました。

 

今度から場内の移動が楽になり、駐車場にも綺麗にラインが入りましたので、皆様にご利用頂きやすくなったはずです。

 

これからも改装は続きますが、またご報告させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗になりました!

2020年11月09日 | 広島ペット霊苑 創業記

 

今朝はなんだか寒いですね。

 

コロナ禍の中で、唯一いいなぁと思われることは、寒い朝のマスクです。マスクのお蔭で顔が温かなのは、なかなかいいです。

 

さてこの写真、南区のセレモニーホールなんですが、変化がお分かりですか?どことなくキラキラしているの・・・。

 

実は今回、約20年前にできた、セレモニーホールの看板をこの度思い切って、リニューアルしたんです。

 

看板が変わるだけで、なんだか気持ちが引き締まりますね。

 

現在同時それぞれの拠点で様々に変わっていっている広島ペット霊苑を、今後少しづつ紹介していく予定ですのでお楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

己斐大迫ペット霊園からのお知らせ

2020年11月01日 | 広島ペット霊苑 創業記

11月9日(月)~11日(水)の3日間、己斐大迫ペット霊園では火葬炉の大規模修繕工事を行います。

 

よってこの期間の火葬業務は、お休みさせていただきます。

 

また工事期間中は、工事車両の出入りがありますので、お参りの方にご不便をおかけすることがございますことを、あらかじめご了承ください。

 

尚、工事期間中でも熊野霊苑、南区セレモニーホールでのご依頼対応は可能ですので、お問合せ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年秋季大法要終わりました。

2020年10月23日 | 広島ペット霊苑 創業記

コロナ禍の中ではございましたが、10月18日(日)午前11時からと、午後14時の二回、京都から田中住職をお招きしての恒例の大法要を開催させていただきました。

 

今年の春の法要がコロナの影響で無参列でしたので、田中住職による法要は一年ぶりとなり、この日を楽しみにして下さっていた皆様も多かった様子です。

 

毎度のことながら天気は最高、雲こそ少しありましたが、過ごしやすい気候の中で在りし日のあの子達のことを偲ぶ会が、盛大に開催できたこと、ご報告申し上げます。

 

実際、コロナで今回は見送ります・・・という声もあり、予定していた送迎バスもルートによっては、運行を見直したりしましたが、いつもの法要より若干少ない皆様と、感謝の気持ちを虹の橋に届けました。

 

次回は4月18日(日)春法要を計画していまが、このころにはマスクなしで出来れば嬉しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の法要祭

2020年10月14日 | 広島ペット霊苑 創業記

いまだコロナの収束は見通せませんが、経済を活性化する目的で、様々な動きが行われていますね。

 

そんな中で企画された、恒例の秋の大法要、ご案内の中にも『コロナの影響で・・・』と書かざるおえないのは、非常につらかったのですが、ほぼほぼ予定通りに行うことに決まりました。

 

コロナ禍なので今回は・・・という方も数多くいらっしゃいましたが、夏の法要で皆様の『会いに来たい!』という強い思いを感じたので、最大限できることを行い、京都から田中住職もお呼びして、この日曜日に開催します。

 

夏同様、マスクの着用、消毒、検温、2か所である読経は、希望の方だけ参列可能。音響もあるので、車内での参加もOK、密を避けるために、椅子の数も減らしたり、一段下からの参加もOK等、色々やります。

 

次回の春こそ、今まで通りの開催ができることを願い、開催日まで気を抜かずに準備します。

 

皆様の思いにお応えするために・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷える遺骨

2020年09月18日 | 広島ペット霊苑 創業記

ここ最近多い相談。

 

それは親族の方から身内に不幸があり、遺品を整理していたら、小さな骨壺が出てきた。多分お宅で火葬してもらっているはずだから、供養してもらえないか?という相談です。

 

ここ数年、同様の相談が多く、年を追うごとに増えるばかりです。

 

勿論うちで火葬した子達だけでなく、他社で火葬された子達の遺骨も受け入れてはいますが、残されたご遺族のお気持ちを考えると、そうなる前にキチンと埋葬を考える必要があると思います。

 

今回、創業当時からの納骨堂が老朽化したため、ここでお預かりしているご遺骨の他の場所への移動などをお願いしていますが、既にお亡くなりの方や住所変更届が出さないまま、無縁遺骨になっている子達も相当数いました。

 

万一そうなっても、納骨堂を契約された皆様のご遺骨はウチが永代にわたって供養していくのが、わかっておられるので、そうなのかもしれませんが、主のいないご自宅に、ぽつんと残された遺骨のその後は、本当にご遺族次第ですから。

 

とにかく自分自身がしっかりしている間に、手元供養していたお子様たちの最終的な寝場所を見つけてあげてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拠点紹介 セレモニーホール

2020年09月15日 | 広島ペット霊苑 創業記

巷では、4連休が楽しみ~との話ですが、コロナ禍の中で、人の動きはどうなるんでしょうね。GOTOトラベルとか、イートとか市場を活性化させるためのイベントが目白押しですから、久々に休日の渋滞がひどくなるかもしれませんね。

 

さてそんな長期の休みとは無縁の私達(-_-;)、広島ペット霊苑は広島市内近郊に複数の施設を構えています。

 

このブログの写真が一番多い、我々の総本山的な位置づけの熊野霊苑は、まだ『ペットに葬儀? 変じゃない?』とかなりの数言われていた34年前にオープンした、葬儀から火葬、埋葬迄の全てが行える総合霊苑です。この10月にはコロナ禍の中ではありますが、恒例の大法要も開催の予定で、我々の元から旅立っていった全てのペット達を今も昔も変わらずに守っていっています。

 

次にできたのが、本社があります南区仁保新町にあるセレモニーホールです。人様の葬儀場の様に大きなものではないですが、コンパクトな斎場ですが、初めて来られる方からは、『立派ですね。』とお褒めの言葉を頂きます。

ここには火葬炉がないので変則的な立会火葬の他、一任、合同火葬の受付や大小さまざまな納骨施設を完備していて、『熊野は遠いよ・・・』とおっしゃる皆様の大切な天使達をお預かりしています。

ここの納骨堂は1階と2階にあり、1階の納骨堂は24時間お参りができるメリットがあるんです。また法要の開催月以外、月並み法要を開催しており、熱心な飼い主様が足蹴に通っておられますので、遺骨が手放せないとおっしゃる皆様は、一度ご見学にいらしてください。

 

まだまだ色々ある我々の施設ですが、それぞれの拠点で特徴がありますので、HPで内容を確認頂き、ご都合の良い場所に来ていただければいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の声

2020年09月11日 | 広島ペット霊苑 創業記

こないだの台風は、皆様大丈夫でしたか?

 

うちも台風の影響を考え、全員自宅待機にしましたが、事前の対策も良かったので何の被害も出ず、ひと安心でした。

 

このブログで以前ご案内しましたが、ウチのHPの機能として『お客様の声』というコーナーで、個別火葬をされた皆様を主体にお配りしている利用後のアンケート葉書を紹介しています。

 

これまではウチのスタッフが担当してやってくれていましたが、色々な仕事が重なり、更新がしづらくなってきているようなので、今後は私自身がこのコーナーを担当することにいたしました。

 

正直、パソコンの知識が余りないので、慣れるまで少々時間がかかりそうですが、実際に利用していただいた皆様のご評価をいいものも悪いものも見ていただこうと思います。

 

一カ月に一度程度、更新していこうと考えていますので、皆様ものぞいてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の業務

2020年09月06日 | 広島ペット霊苑 創業記
誠に申し訳ございませんが、明日9月7日のご依頼は、台風接近の予報の為、見合わせて頂きます。

尚、お問い合わせにつきましては、電話、メールにて対応致しますので、遠慮なくお申し付け下さい。

何卒、宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加