私たちの職場では、新しいスタッフの教育係をある程度、選任制にしています。
それは思想や規範などはマニュアルなどを使って同じように教えますが、実地に関してはそれぞれのスタイルで行っていますので、基本参考程度とし、ほぼ一人のスタッフが専任で教育を行うようにしています。
現在も新人教育を現場のスタッフが行っていますが、上司に色々アドバイスを求めながらすすめている様子で期待が高まります。
人を教えるということは、自分が理解していないと教えられないし、さまざまな角度から来る質問に回答しなければならず、わかりやすく教える工夫をすることが、顧客満足にもつながると私は思っています。
でも私たちが社会人になった時のように自ら仕事を盗め!ってハッパをかけても今の若者は動かないみたいですので、創意工夫が必要のようです。