せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

七夕

2024年07月07日 | 広島ペット霊苑 創業記

6年前の昨日、平成最悪の豪雨災害 西日本豪雨が私達の住む広島を襲いました。

 

昨晩は被害を受けた各地で慰霊祭等が開かれ、数多くの被害者を出した私がいつも通う、矢野峠でも関係者の人が集まり慰霊祭が厳かに行われていました。

 

もしあの日、私もこの道を通っていたら・・・。6年経った今でもガードレース沿いに綺麗なお花が飾ってあるのを見るたび、今でも胸が痛みます。

 

その日、私は別の道へ迂回して、難を逃れたのですが、そこで通行止めに合い、自宅には帰ることが出来ずに、豪雨の中、車中で一晩過ごしました。昼前に熊野トンネルが開通するなり、熊野霊園に向かったのですが、道すがら倒壊した家や冠水した道路などを横目に、迂回に迂回を重ねて何とか熊野霊園にたどりつきました。

 

その日の霊園にも、この写真と同じようにスタッフ達が用意した七夕飾りが、凛と立っていたのを今でも鮮明に思い出します。

 

あれから6年、今年も皆様からお預りしたメッセージや飾りつけを、天の川へ届ける準備が整いました。

 

今のところ広島の天気は問題ないようですので、天の川を超え、皆さんの天使たちが待つ、虹の橋へ届けます。

 

自然の力の前では人間は無力です。判断間違いによって大切な人やモノを全て一瞬で失ってしまうことにも成りかねません。

 

それぞれがしっかり情報をキャッチして、早めに命を守る動きをしていきましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使ってみてわかった事 | トップ | 毎日暑い日が続きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿