このブログの写真、猫と海って多くないですか?
まぁ猫は居候達が色々な表情を見せてくれるので、それをご紹介したくて。
一方の海は私が大好きなんで、色んなところへ行っては撮りまくっては皆様に見ていただきたくて載せています。
趣味の釣りでのワンショットから仕事中の一コマまで様々ですが、それほど大好きな海をこれからも紹介できたら・・・と思っていますので見てやってください。
このブログの写真、猫と海って多くないですか?
まぁ猫は居候達が色々な表情を見せてくれるので、それをご紹介したくて。
一方の海は私が大好きなんで、色んなところへ行っては撮りまくっては皆様に見ていただきたくて載せています。
趣味の釣りでのワンショットから仕事中の一コマまで様々ですが、それほど大好きな海をこれからも紹介できたら・・・と思っていますので見てやってください。
最近、霊苑の居候猫界のニューリーダー『ペロ』がしょっちゅう体中に傷を負って帰ってきます。
きっとペロの縄張りに、最近見ず知らずの猫達がウロウロしているのを追い出しに行っているようなんですが、物凄くぐったりして帰ってくることもあり、少々心配です。
そしたら今日、見つけました。ペロと戦っていると思われる侵入者を!!
何でわかったかと言いますと、ペロが前屈姿勢で一点を見つめていた先にコイツがいました。
スタッフの話だと、もう一匹侵入者がいるようなのでペロものんびり出来ないようなんです。
とにかく霊苑の猫界に一日も早く平和が訪れることを祈ります。
今日は朝から利用者様からのご紹介で豊島への送迎がありました。
以前なら船で行かなければいけなかった豊島ですが、橋が開通してお陰で陸続きとなり、仁保の事務所からだとクレアライン経由で1時間20分程度でつくようになりました。
しかし今日は勝手が違った・・・・。
なんと島内に入ると警察官や警備員さんの姿が・・・・。
そうです、今日は『とびしまマラソン』当日で各地で交通規制が行われていたのです。
ですから警備員さんを捕まえては『お客様を迎えに行き、熊野までお連れする』と事情を何度も説明、警察官さんへも『約束の時間があるので、そこを何とか・・・』と頭を下げること100回以上(笑)
タイミングよろしく何とかお客様のお宅近くまでお迎えには行けたんです。
しかし・・・・帰りはそうは行かない。
既に各地から集まったランナー達は走り出してしまっていて、豊島大橋の手前で40分超の足止め。
お客様も『ごめんの。ごめんの』と何度も頭を下げられ、走り去るランナーを見ながら二人でため息ばかり。
ようやく走り出せた頃には予定時間1時間半以上過ぎていました。
そんな中熊野でご案内したお客様が一言。
『疲れた。早く帰りたい』ごもっともです。
2時間以上の長旅に本当にお疲れの様子でした。
今後は、しっかり調査をして動きたいと心に誓った一日でした。
今年も春法要の案内を送る時期がやって参りました。
開催日は4月15日(日)、昨日見た天気予報の桜の開花予想だと、熊野桜が満開の予感です。
今回は女性スタッフが企画した新しいお供え物も登場して、賑やかな会となること間違いなしです。
現在案内を作成中ですが、今回の案内の中には3月11日に東日本大震災で亡くなったペット達に哀悼の意を届けるミニ法要も行うことも告知予定です。
春の一日、虹の橋で待つあの子達に是非逢いにきてあげてください。
今日の写真は松山道後温泉にある『ぼっちゃん』の像です。
今日もとても冷えましたね。
昨日のように雪の心配は全くなかったですが、朝は道路、水道の凍結が心配でした。
さてお題の電話受付ですが、私達は本社の固定電話で一括管理していますが、本社スタッフが対応に追われていた場合とか、セレモニーホールでの依頼中、夜間電話などは転送機能を使って電話をとっています。
通常本社には複数名が待機していますが、一度に電話がかかってしまったり、所用で一時的に担当が席をはずしたりすると、まれに電話に出れないケースも出てきてしまいます。
また、夜間は担当者が一人で対応していますので、同様のケースが想定でき、少なからず皆様にご迷惑をかけていることを申し訳なく思います。
そこでこの度、電話に出れないことの無い、新しい通信の仕組みを作るべく準備に入りました。
これは折角お電話をいただいたのにも関わらず『出れない・・・・』をなくすための措置で、夜間転送以外のお電話についてはご迷惑を極力無くせるものだと思っています。
折角のご縁を自社の事情で切らない姿勢・・・大切にしていきます。
私の住んでいるところは昨晩からの雪で真っ白で、早朝トラックのスリップ音で目が覚めました。
当然熊野も・・・と心配しましたが、殆ど雪の影響もなく、参道も氷結防止のおかげで特に問題が無いそうです。
完全に拍子抜けした感じですが、道中の積雪等をご確認の上気をつけてお越しください。
久々のお日様です。でもどうやら強い寒気が近づいているそうで、春を感じるにはもうしばらく時間がかかりそうです。
このブログやホームページの掲示板、アンケート葉書などで利用者様から沢山のメッセージを頂戴しています。
中にはクレームも正直ありますが、殆どが温かいメッセージで私達のやる気の源になっていることは言うまでもありません。
クレームについても頂いたままにせず、スタッフ全員に回覧して何がしかの改善を行うようにしてきています。
良いものも悪いものもメッセージは本当にありがたいと思っていますので、皆様のお声をお聞かせください。
我が社はお客様の声に耳を傾けます。
雨が良く降りますね。ただインフルエンザが猛威を振るっている時期なので、案外恵みの雨なのかもしれませんね
さて熊野霊苑では今週の金曜日(2月17日)
火葬炉バーナーの修理点検の為、熊野での火葬業務をお休みさせていただきます。(お参りは通常通り可能です。)
但し
★ご自宅へのお迎え
★セレモニーホールでの立会火葬、
★その他火葬受付、お参り
★移動火葬車の派遣は
通常通りですので、
万一の際にはフリーダイヤルへご一報ください。(但しセレ立会、移動火葬以外の火葬をご希望の方々の火葬は翌日となりますことご了承ください。)
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
この写真をご覧ください。
以前熊野で見かけた黒猫のようですが、とても元気そうに大きくなっています。
聞けば最近は人のことも少しづつではありますが、警戒しなくなりつつあるようです。
って言ってたら、もう一匹黒猫が!!(こいつはカメラを向けようと体を動かした瞬間に逃げ出しました・・・・)
初めて見る私には背格好も一緒のようで見分けつきませんでしたがスタッフいわく、人になれた黒猫のほうがベッピンさんだとか・・・・。
いつの日か仲良くなれることを祈ります。
数年前から書店に必ずと言っていほどディズニーランドを題材にしたビジネス書が積んであります。
私も何冊か本を購入して読んだり、もとスタッフさんの講演会などを聞きに行ったりもしました。
そこには、
1、仕事の目的、2、ビジョンの明確化、3、それを全員で考えながら実行すること
などと記され『だからディズニーはあんなに人気があるんだ・・・』と関心させられることが山積です。
実際我が社で置き換えてみたり、まねできそうなことを真似てみても、何だか上手くいきません。
業種こそ違えど、来ていただいたお客様を満足させることをスタッフ全員が考え、『全てのペットにご供養を』が当たり前になるように皆で話し合い、改善していくことを継続していきます。
一人ひとりが考え、その場での最善策を探って実行できるそんな会社を目指したいです。