マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リメイク!リメイク!!(手仕事)

2021-02-25 | 自作品達
先日からまた寒さが戻って気温が低めの日が続いています。
一時暖かすぎる日があったのでこのまま冬物の裁縫をやめて、これから先に着れるものを作らないと・・と思った矢先に、整理を兼ねてまたあともどりして「肥し化」しているものを出してみたら、いろいろ愛着の衣類が目に入り・・それと同時にリメイクに使ってもまだ残っている布もできるだけ利用しようと、「アイデアサイト」の閲覧で見たものを参考にしてチクチク始めまましたら、3点仕上がりましたのでご紹介します。
最初にすぐにできがったものから・・着丈が長いVネックの前に2ポケットがあるグレイの毛糸のセーター(愛着があったのですが暫く着てませんでした)丁度色合いが合う、着なくなったボトルネックのTシャツ風とのツインになっていたインナー(ポリエステル)のベストを肩と袖下だけ縫い留めました。
脇部分を解いて両脇の解いた部分の縫い代をかがっただけです。(前後脇は開いたままです)
   愛着があって肥し化してしまっていた、昔着ていた「内側と襟が綿のトレーナー地」表側は「フリース」で、この模様が気に入って、「フリース」が出始めた時に買ったものなんですが「襟」の部分と同じ「トレーナー地」で「肘あて布」が付いていた「袖」はずいぶん前に捨てた記憶があります。
そこに数年前に「ひざ掛け」や、簡易の羽織物として数回ほど使っておいてあったものを半分に切って脇を毛糸で「ブランケットステッチ」で縫って(裏が濃いグリーンだったのでそちらを表にしようかと思ったのですが・・ひざ掛けの表ステッチ生かしました)切ったところをトレーナーの裾と「毛糸」で「ランニングステッチ」で止付けました。
「袖」はこの半ば「フェルト化」していたセーターの袖を外してトレーナーの袖に「ランニングステッチで」止付けました。このセーターの「袖」付けに使ってあった「毛糸」を利用したら、丁度(ほんの少し残っただけ)使いきれました
「部屋着」に出来そうです。
   
 
  ←昨年作ったトップスの「リメイク作品」の、残り布を使ってしまおうと、工夫しながらかき集めてスカートをつくりました。
前の釦開きの部分はリメイクしたときの残り(後ろ釦のスカートだったので)を使ってるので、前にしてはく時は左前になってしまいます。
後ろ側はネップツイードの残り布とウエストの部分は私が作ったウールのスカートでの何度かのリメイク等で辛うじて残った布(ポケット部分と)を利用してるのですが、それでも折り返しの分が足りなくて裾はスカートだった時のふちかがりのままになっています。
上の「黒の五分袖前開きカーデガン」とをくっつけて、重ね着ができる短めのワンピースにしようと思っていたのですが、くっつけ方が上手くいきそうにないのと、最後の写真の去年のトップスとでも着れるかなと、そのままスカートで完成としました。
最初に出来上がった「セーター」は先日寒い夕方の買い物にマント下に着て出かけました。
そのまま捨てずに再利用できました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーズナブルな食材で・・・ | トップ | サツマイモ三昧♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事