マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

雛流し後の淡島神社

2007-03-06 | 旅行&お出かけ
                                      今日は、先日(3月3日)に雛流しの神事が行われた加太の「淡島神社」に、OB会の、下見にいってきました。                           この本堂の雛人形の多さにびっくりしてしまいました。                    手前右側のお賽銭箱の右側には、「いちまさん」がいっぱいで、何か不気味なかんじでした。                                更に右側には「花嫁人形」(白無垢が多いです)もた~~^くさん。                                           勿論左側にも種類別にい~~~ぱいの人形がならべられていました。                     これは、招き猫ちゃんちゃんコーナーですね。                   こんな風に種類別にありとあらゆる置物達も境内のいたるところに並べられていました。(種類を数えるのも一苦労)                                     この神社に供養しに持って来られたものたちで、満員御礼の札が出るほどでしたよ。                                                      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパークラフト | トップ | ホテリアーの赤い灯台?? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃーーー♪ (おゆき)
2007-03-07 09:15:16
お雛様、凄い数ですね~~~
これだけ揃うと、ホント不気味ですね
「人形供養」で有名なのはニュース等で知っていましたが・・・
う~招き猫ちゃんがいっぱい
全部、私が頂きたいですよ~~~
貴重なありがとうございます
返信する
追記 (おゆき)
2007-03-07 09:18:14
pekoさん、この写真、保存させて下さい
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-03-07 15:50:40
勿論、こんなのでよろしければ保存してくださいね~~
そうだ!おゆきさん2枚は、逆にしてしまってますので、上下つなげて見てください。
旨く繋がるかどうか・・・おおきさが・・・
繋がったら一枚の写真にシテ、引き伸ばしてもいいかな??と・・(おゆきさんならできる
返信する
オラには無理だす~~~ (おゆき)
2007-03-07 16:46:33
pekoさん、いっただっきまぁ~す
でも・・・私にできるのは印刷して繋げるくらいです
だけど・・・すごい
実物を見たいですよん

pekoさん、最近「アーモンドグリコ」食べてます?
先程スーパーへ行って「グリコ」はあったのですが・・・
コンビニにもなかったのですよ
返信する
いつか・・・ (peko430)
2007-03-07 17:59:59
是非「淡島神社」で、実物見ていただきたいですね~~
でも、何度か行ってますが、昨日のように、お雛様も他の人形も、こんなに並べられてたのは初めてでした。
「アーモンドグリコ」あの日も結局買えなかったし、食べてませんので、昨日のおゆきさんちの米見て、思い出してたところでした。
え~~~もしかして、製造中止でしょうか~~
なかったら余計食べたくなっちゃう
明日絶対見つけるぞ~~
返信する
食べたい! (おゆき)
2007-03-07 20:01:21
普通の「グリコ」を買ったら、何だか美味しくなかったですよ
「おまけ」も絵本て決まっていて、つまんない~
やっぱ「アーモンドグリコ」ですよね
明日は他のスーパーに行ってきますよ~
製造中止だったらホントですね
返信する
Unknown (heiji303)
2007-03-07 21:07:09
3月3日の記事アップしている淡島
神社のことですね。
それにしてもすごい数。
これを流すのですか?
返信する
凄い~~ (mizocyan)
2007-03-07 21:53:06
 淡島神社の「人形供養」は良くテレビで見るけど
こんなに沢山の供養雛・招き猫の奉納が有るんですね
 確かにこんなに揃うと少し不気味と言うか
引きを感じるね~~~
 でも其れだけ皆お家で可愛がって居るんだね
おゆきさん!も羨ましいじゃぁ~ないかな・・・
返信する
heijiさん (peko430)
2007-03-07 22:15:42
3月3日に流されたのは3艘の小船にいっぱい積まれた物だけです。{これも引き上げられて焼かれるとか)
この本堂のお雛様は、どう処理されるのか・・・
時季が違う頃に行ったら、本堂に上がれる状態ですし、数体のお人形が置いてあるだけなんですよ。
{境内には、ありとあらゆる置物が並んでます)
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-03-07 22:28:36
この雛人形達は凄かったです~~
北海道の「木彫りのクマ」はじめ、大小の「かえる」「いのしし」その他数えられないくらいの置物達も。
ここは、「針供養」もされてて、供養塔の前には、「手芸上達」の祈願の札が立てかけてありました。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事