マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

天神祭に行ってきました~。

2007-07-26 | 花火
昨日午後から日本三大祭の「天神祭」に行ってきました。
混雑を少しでも避けようと、「京橋」で勤め帰りの息子と待ち合わせて、早めの夕食をとり、会場近くまで歩きました。(息子はパスで、自分のアパートへ・・
毎年130万人の人出とか報道されてますので、「船渡御」は、期待半分で近くまで行くと、夜店の数が半端じゃないほどいっぱいで、驚きでした。
野外ステージを見るように、「花火」の打ち上げを待っておられる人々で公園広場は超満員で、コレも驚き
「船渡御」での納涼船を少しでも撮れればと、川沿い近くまで行ったのですが、やっとの思いで撮れたのがこの写真です。
                               大阪大学や、関西大学の同好会の船や、企業の船等、例年100艘が、「大川」を、「天神橋」~「飛翔橋」を2時間ほどかけて、往復するそうです。      ここからは、船渡御と共に打ち上げられた花火をUPします。(がこわれたため、RSSじゃないので少ないですが・・・)                
随時UPしますので、見に来てくださいね。
慣れないでUP大変時間かかります~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花の名前教えてくださ~... | トップ | ぺ・ヨンジュンsiiの「眼... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (おゆき)
2007-07-26 20:43:32
「天神祭」・・・聞いたことはあったのですが・・・
船の仮装行列みたいですね
pekoさんは、本当にフットワークが良いですね~
居ながらにして、いろいろ見せて頂いていつも感激です
そして、この花火も綺麗に撮られましたね
これぞ夏の風物詩~美しいですよん
ありがとうございます
また明日も楽しみにしています!
返信する
打ちま~しょ! (mizocyan)
2007-07-26 21:15:48
 「大阪締め」の独特の掛け声で祭りも最高でしょ

 テレビで見たんだけど、今年はタイの船が
出てたんだよね~~
蓮の花のイルミネーションの装飾が写ってた・・

 pekoさんは花火を上手に撮るね
デジカメで撮ってるの??其れとも一眼レフ??

 素敵ですよ

 
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-07-26 21:18:33
飾り船が行きかう中、五千発の奉納花火が打ち上げられました。
最後の花火は、圧巻で、素晴らしかったんですよ。
UP楽しみにしててね。
帰宅したの12時前でした。
に電源入れたら「ファンエラー」で、起動しなくて・・
今日からヨボのでUPです
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-07-26 21:29:34
飾り舟は、TVで見たほうが、ちゃんと見られそうですね。
ほめていただいてありがとうございます。
新しいデジカメなんですが、先日の「港祭での花火」は、シーンによって切り替える、「打ち上げ花火」というのに合わせて撮ったんですが、液晶に現れるのに時間が係り次々撮れないので、今回は「夜景」で撮りました。
このほうが肉眼で見るのと近いような気がします。
返信する
Unknown (heiji303)
2007-07-27 17:43:43
あまり聞かない祭りです。
私が不勉強で、よく知りませんでした。
日本3大まつり。あと2つは、何でしょう?
不勉強ですみません。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-07-27 22:31:49
京都の「祇園祭」と、東京の「神田祭」だそうです。
「神田祭」というのは、諸説あるようですが・・
お祭にも「三大奇祭」というのもあるようですよ。
「なまはげ」とか・・ですね。
三大というのも誰がどう決めたのか・・・
サイトではいろんな分野の三大が、かかれてますけどね。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事