マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

’96の朝ドラ「ひまわり」観ています♪

2022-08-23 | メディアより(好きな人達)
確か5月ごろから再放送されていたのですが、「相撲中継」や、「高校野球」等で放送が一時的に中断状態というのが時々あるので、今日やっと再開されたのです。
当時の放送を見ていなかったので(月~金2話ずつ)録りながら見ているのですが・・
丁度今日の62回で、「ヒロイン」が「司法試験」に合格するという快挙の回でした。
少しご紹介しますね。
  「井上由美子さん」作なのです。1996年放送されて、バブル崩壊後のリストラで会社を辞めたヒロインが色んな経験を経て、難関の「司法試験」を突破して、「弁護士」になるまでを描かれてるようです。
弁護士のバッジの周りの花「ひまわり」から題名になったようですが、ヒロインの、失敗しながらも、ひまわりのような「正義と自由」を感じさせるキャラも太陽に向かって何事も前向きになる性格もほほえましいです。
「主題曲」は「山下達郎さん」自ら歌っておられます。(独特ですよね)この曲も素敵で、主題歌流れる時に一緒に歌っています。
そして、最近「KinKi Kids」25周年の音楽番組でよく耳にした「達郎さん」と、「松本隆さん作詞」の曲だったというのも納得で・・松本隆さんの「詞」の「街の翳が雪崩れていくよ(何回目かまで、流れてゆくよ・・と聞こえてたので、確認して驚きました・・)」というフレーズ、これも・・松本さんって感じで・・
「Kinki」の「硝子の少年」も、「山下、松本両氏」作品ですし、歌謡曲っぽくて、当時おばさんなのに歌いやすくて好きで、よく口ずさんでいましたよ~。
余談ですが「剛君」が同郷の好で気になる存在なのです。
「手のひらの上に太陽を乗せて」というのも「松本さん」って感じですよね。「欽ちゃん」は語りですが、ヒロインが飼ってる「リキ」という犬が「語る」という設定です。
では62回から・・
   
  
「上川さん」は「司法試験」を目指して、アドバイスをもらったりして、弁護士になるために一緒に頑張った友人で、二人ともやっと合格となりました。
 「夏木マリさん」はヒロインのお母さん、「奥田英二さん」は弁護士(上川さんはこの人の事務所で見習いをしています)で、彼女のことを学生時代から片思いでした。(この前告白して・・これからどうなるのか・・)
川島さんも出てらっしゃいました。ヒロインの叔父さんの奥様です。
ヒロインの友達「藤谷美紀さん」2時間ドラマでよく見ました。今どうなさってるのかな??
お祝いの席で友人知人たちから、「どうしたらいい?」って矢継ぎ早に難題を持ち掛けられて叫んでしまってる「のぞみ嬢ちゃん(犬が嬢ちゃんって言うのです)」
弁護士目指して「修習生」でまたまた勉強が待っていますよ。がんばって~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舟木さんの関西弁と西條八十の詞 | トップ | 古都の夏・・涼しさを求めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事