マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ひろみさんちのお雛祭り11'

2011-03-20 | カルチャー 見聞

今日は朝から空が続き、夕方からはが降り出しました。


この連休を利用して近畿地方に居られる被災地が古里という方々が、「伊丹空港」から「秋田空港」へ、そして現地へと向かわれたとか・・そうですよね~家族や知人友人の安否を一刻も早く確認したいですものね。原発の方もなんとか今、圧力の安定ができているようですが・・兎に角安全第一で皆さん頑張っていただきたいです。


さて、09'より毎年この時期UPしております、「ひろみさんちのお雛祭り」に、今年もお邪魔してきました。今回もMVにしてみましたので、ご覧くださいませ。



BGMは「春よ来い」です。


今年はpekoのOL時代の同期のSさん(偶然にも「ひろみさん」の義理の妹になります)と、Tさんと待ち合わせをして、久々にランチタイム(ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、時間がとても足りません)を過ごしてからお邪魔しました。


Tさんは初めての訪問でして、たくさんのコレクションに驚いたり、和裁をされてるので「打ち掛け」や、ひろみさんが手縫いされた人形の着物に興味津津でした。暫く縫物の話で持ちきりでしたね~。


古いものでは「室町時代」の内裏雛もありまして、そのことも凄いんですが、コレクションや手作りのものが多くて「一体どれだけの時間と費用がかかってるんやろ~」とか、なにより毎年2月下旬ごろに飾り付けられて、旧歴の4月3日まで毎日お客様の接待をされて、その後、片づけられるというのですから、「大変ですね~~っ」て言葉が何度も出てました~


3月17日、私達が行った日までの来客者は記帳された方だけになりますが、数えましたら、250人程でしたよ。まだ数日ありますから「どんだけ~~~」ですよね。因みに昨年は400人超だったそうです。


ひろみさん宅でも、「募金箱」がありましたので少額ながら、させていただきました。被災地の方々には申し訳なく思いながら、目の保養をさせて頂いてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里(イルミネーショ... | トップ | 継続的な献血を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-03-20 20:15:16
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 他府県に非難されて居る方も居るとかで
故郷を後にする心の痛みが突き刺さります・・
兵庫県も淡路島に受け入れが決まって居る様で
娘婿の故郷なので、何か嬉しい様な気持ちです

 凄い豪華なお雛様ですね~
此の素晴らしい綺麗なのを手作りなんですね
其れにもまして募金箱とは本当に素晴らしい情景で心暖かく成ります~~

返信する
mizocyanさん (peko)
2011-03-22 18:11:09
こんにちわ。
先日の16歳の少年と80歳のおばあさんが救出されたの場面を見て「良かった~~」と嬉し涙が出ました。負傷しながらおばあちゃんのことを守って頑張られた少年にと、を送ります。
原発の方もなんとか一安心させてもらいたいですね。

お雛様は小さなものまでコレクションなんですが、お人形の着物や、おじゃみ等の小物は作られてます。
募金も来られた方が半端じゃないので、そこそこの額になってると思いますよ。

被災地では「瓦礫や泥の塊」の処理の問題等、まだまだ難題が山積みですが・・
和歌山も精油工場から備蓄油が発送されました。被災地の皆さんなんとか頑張ってほしいです。



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事