マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

癒されました

2020-05-18 | メディアより(好きな人達)
今日は一日雨になりました。
先週土曜日に録ってあった「美しい日本の山々」を観ながら「絡み糸解き作業」をしていたのですが、この番組一切ナレーションもなく映像(山での動植物の名称も表示されず)とBGMだけでしたが、超久々のゆったりした癒しの時間を持つことができました。
百名山の中から「大台ヶ原山」「巻機山」「早池峯山」の映像が見れましたが、わが故郷の「大台ヶ原山」の綺麗なところをピックアップしましたので、ご紹介します。(動植物の名前は一応調べましたが正しいかどうか・・)
 「ツクシシャクナゲ」「タムシバ(モクレン)」「トサノミツバツツジ」映像では「タムシバ」が蕾から開花までを高速映像が流れました。
 
 「アカゲラ?」、と、何でしょう?(何かむしばんでる仕草が可愛かったです~~)
 「ニホンジカ」正面を見てる鹿は「ニホンカモシカ」(すごい角でした!!)の鳴き声に驚いている場面でした。
 「シダ」や「コケ類」に降り注ぐ雨のしずくが落ちるところの映像も見ごたえがありました。
 透き通った水域では、「オオダイガハラサンショウウオ」見れました。(ちょっと気味悪い感じでしたが・・)
 此処からは冬の光景です
 
 
 雲海なんて実際になかなか見れないですよね。
故郷にある「百名山」ですが、昔一度義兄に、ドライブがてら連れて行ってもらって駐車場からほんの一時、周辺を散策しただけで、「大台と言えば・・」「日の出岳」「正木が原」の「倒木、立ち枯れの木々」等みどころがいっぱいなんですが、地元にいてもなかなかトレッキングする機会も持てないまま今に至っておりましたので、この映像が見れて録っておいてよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チクチクと、アミアミ(手仕事) | トップ | 美容室で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事