マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

野菜をたくさん・・・

2022-12-19 | 食べる
比較的温暖なわが地域も連日最高気温が6度という日が続いています。
外に出ることはあまりないのですが、家の中でも「白湯」を飲むのも温めながらという今までしたことがなかったこともやりながら、できるだけ体が温まるようなメニューを考えてはいるのですが・・
 無料クーポン当選で頂いた「オーストラリア産アボカド」がいつも買う倍くらいの大きさでした。
野菜室の奥に転がっていたのを見つけたら、もう食べごろになっていたのでこれ以上置いておけないと、連日食すことになってしまいました。(半量で盛りだくさんです)
「豆苗のペペロンチーノ」と、「鶏むね肉のピカタ」で頂いたのと、翌日のお昼は、定番作り置きの「ペンネアラビアータ」「ブロッコリーとウインナーのマヨ炒めチーズ載せ」で頂いたのですが、お昼から「ワインの炭酸割」です。この冷たさは好きなものを頂いてるので苦になりません。
この日はあったかメニューで、「鱈キムチ鍋」で作り置き「大根の酢漬け」を箸休めです。
今年初の「ポトフ」です。「キャベツ、小さな小さなこかぶ2個、ちっちゃなメークイン1個、人参、ブロッコリー、ウインナー、玉ねぎ」で野菜たくさんです。
「サラダ豆とコーンのサラダ」で頂きました。満腹~~
今日の夕食も今年初かな?実家にいる時に兄嫁さんに教えてもらった「我流中華鍋」です。
「鶏ガラ」で人数分の出汁をつくっていたのですが、おひとり様なので「冷凍保存の鶏肉の皮」で「ネギの蔕、土生姜」を入れて、トロっといい色になるまで弱火で煮まして、ネギ生姜を取り出して塩コショウを入れて、煮えにくいものからどんどん入れるだけです。
煮る時間は10分もかからないくらいでしょうか・・
材料(お肉類は切りにくいので適宜)は少し太めの千切り(何時もつい細目の千切りにしてしまうのでトロトロになってしまいます、煮る時間にもよりますが・・)今回は12種類でした、「鶏皮は入れたまま、豚コマ、人参、大根、白菜の茎、えのき、マロニー、長ネギ、カニカマ、(鶏肉買ってなくて)作り置きささみ酒蒸しを解し、ハム、薄焼き卵」です、冷蔵庫の掃除で「ウインナー細切り、や、こんにゃくの千切り、烏賊」等入れてもいいかと思います。
残った出汁は野菜のうまみもあるので、何時も翌日のお昼に「お好み焼き」を作ります。明日のお昼楽しみです~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物リメイク「セットアップ... | トップ | 「大奥と吉原 女たちの年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事