マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

♪案山子(うたの旅人より)

2010-02-06 | Weblog

今日も昨日よりもまして冷たい一日でした。(ぶるぶる)


さて今日は久々に、gooブログのトラックバック練習版の今回のお題「あなたの好きな季節を教えてください」で、記事UPしますね。


9月生まれのpekoはやっぱり「秋」が一番好きですね。好きな「楽曲」も「思秋期」「最後の一葉」「九月の雨」「秋止符」「ノクターン」「朱音」等「秋」を連想するものが多いです。


記事に写真を1枚UPするということなので・・・


       (朝日beより)


「秋」のお気に入りの写真は、「紅葉」や「空」等ストックしてますが、今回タイムリーにも、ブログタイトルの「案山子」の歌さながらの情景が広がってる「島根県津和野町」の「秋」の風景が、時々記事にさせてもらってる(うたの旅人)で先週掲載されてましたので、ご紹介方々UPさせていただきました。


ご存知「さだまさし」さんの「案山子」は、故郷を離れている人たちに「元気でいるか?、友達できたか?・・たまには帰ってこい」と子供を気遣う親の視点で「詞」が書かれてますね。ご自身も「弟さん」を心配する気持ちを手紙にしたためられたそうで、書きつづられた手紙がいつしか「歌詞」に昇華したようです。


そしてある日のコンサートツアーの移動中、「雪の中の寂しそうなしまい忘れられたらしい案山子」を車窓からみて、孤独に耐える人たちの姿と重ね合わせて歌にされたそうです。


「さださん」は何度もこの「津和野」に、足を運ばれていて、この街が好きだそうで、特に意識しないまま作ったのが、「津和野の歌」になっていたとか。


「さださん」の楽曲の中でも「秋」に関連した「秋桜」「まほろば」(これは特に故郷奈良の情景です)「追伸」等は今でも愛唱歌になってます~


やっぱり「秋」が好きなのです~~


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋つゆもいろいろとあります... | トップ | 市吹定期演奏会へ・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でしたぁ(^^;) (おゆき)
2010-02-07 16:16:38
pekoさん、こんにちは
いゃいゃ~今日の横浜は久々に暖かい一日となりました
先日はしっかりも積もりましたぁ

節分には恵方巻きを食べましたが
イワシ・・・忘れましたぁ
豆は全部撒いてしまったし・・・

鍋!我が家は毎日のように食べます
最近、生姜とコラーゲンがブームなんですね
スーパーで「コラーゲン玉」なるものを売っていましたよん

おゆきは春の生まれですが
歌はpekoさんと同じ秋の歌が好きです
さださんの「案山子」はあたたかい歌ですよね~~~
津和野は以前から行ってみたいと思っている街
しっかり歩ける様になったらぜひ行ってみたいです
返信する
Unknown (mizocyan)
2010-02-07 20:54:53
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張りも秋ですかね~~
冬と夏は勿論、体力的にも駄目ですね
春が好きと言うには、年を取りすぎましたね
 消去法で「秋」に成ったんじゃぁ~無いよ
歌謡曲の好きなには、矢張り哀愁漂い
人恋しさにもの更けるには、秋が合いますよね
 萩・津和野の小京都を歩くのは、秋の
枯れ葉が散る下を散歩姿が似合うよね

 我が娘も昔から、「さだまさし」が大好きで
コンサートに大阪までも出かけて居ましたね
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2010-02-08 15:42:39
私も pekoさん同様…10月生まれなので
やっぱり秋だ大好きです。

音楽も しっとりとした秋をモチーフにした
バラードやピアノソロなんかが良いなぁ~


「朝日de」の写真…津和野ということは
山口線の貴婦人ですね・・・・
本当に案山子が立っていそうな
長閑な山あいの田園風景^^
こちらも大好きな車窓風景です。
返信する
おゆきさん (peko)
2010-02-08 17:52:06
こんにちわ~
そうでしたか~おゆきさんはコラーゲン足りてそうですね~

「津和野」は一度、駆け足で散策したたことがあるんですが、ゆっくり行ってみたいです~
「秋」にね。
「貴婦人」にも乗ってみたいです~

おゆきさんも是非行ってね~


返信する
mizocyanさん (peko)
2010-02-08 18:01:22
こんにちわ~~
同じですね~「秋」はガサツなpekoでも物思いにふけったり、黄昏時にはちょっと「ロマンティック」な妄想も出来ますし大好きですね~
「萩・津和野」は一度行ったのですが、今度は「秋」にゆっくり散策したいです~~

「さださん」は「グレープ」として、「前座」で出てらした頃からのファンなんです~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-02-08 18:11:43
こんにちわ~
ですよね~「バラード」大好きです~

そうです「貴婦人」です~
3月~11月は運行されてるんですよね。
一度乗ってみたいな~
SLは「大井川鉄道」でしか乗ったことがなくて・・・
そして、「津和野城址」から↑の写真の風景をのんびり眺めてみたいです~

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事