マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

手作り作品展

2011-12-16 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、昨夕からどんどん冷えが増して、今日は朝から風が強い時雨まじりの寒い一日になりました。今外は雪でも降りそうな冷たさです。


さて先日来UPしてます11月下旬のお出かけの続きです。今回は29日に出かけた和歌山市内での見聞録です。


過去ログでも何度かご紹介したことのある「千手川集いの家手作り作品展」です。初めて見せていただいた日に作品を説明してくださって以来、知人となってくださった「中尾さん」に展示会のお知らせを頂いて行ってきました。


     上の写真の右側の茶色い「大島紬のベスト(中尾さん作)」が気に入って購入したいと言ったら「先約があって・・」ということで断念


   「酒袋のカバン(中尾さん作)」も素敵です。持っていても欲しくなります。右の写真の「大島紬」も素敵です~~皆さん古布を使ってリメイクされてるんですね~


     30人あまりの方々の作品が所狭しと並べられています。それぞれ得意とされてる作品が趣味を通り越して素敵なものとなっています。


    時期的に「クリスマス関連」の手作り品がワンコーナーを飾っていました。


    細かい手仕事のものも・・・ほのぼのしますよね。右の写真の奥のタペは古い着物地をそのまま使って「キルト」されてました。年代物の晴れ着のようでした。


        この方↑「中尾さん」です。着ておられる「Tシャツ」はリメイク品で、黒のTシャツの前と後ろ身頃に絣をはめ込んで新しく買ったように仕上げられていました。そして、「防災頭巾」も、ウールの着物地を利用して裏布はキルティング、ちゃんと「名前と血液型」が書かれた布も縫い付けられてました。あったらいいなと思い、作り方を伝授していただきました。(いつできるかわかりませんが・・)


こうして見せていただいてたら、わあ~~いいな~作ってみたいな~~なんて思うのですが、帰宅して暮らし向きに戻ったら、布を出してくるまもなく・・・という繰り返しなのです。


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤い月」撮ってみましたが... | トップ | 随風會紀州篆刻展にて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-12-17 10:59:13
 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
 寒い~~~コタツから出れないニャァ
今日、神戸異人館に行って見ようと思って居るんだけど、外は今にも雪が降りそうな寒さです

 良く解らないけど、古布でこんなに素敵な
洋服から小物まで出来ちゃうんですね
 押し絵と言うのか貼り絵なんですかね??
見るだけでも値打ちが有りますね~
 防災頭巾もこうなればお洒落ですにゃぁ~
まぁ~着る事無く飾りの日々で有りたいけどね

 pekoちゃんも頑張って挑戦してみて=
そして作品も見たいで~~~~~~~~す

返信する
mizocyanさん (peko)
2011-12-19 01:03:55
ほんとに寒かったですよね~~
こたつのお守りばかりしてますわ~

そうなんですよ~行くと何時も感化されて、作ってみたい~~なんて思うんですが・・

貼り絵ですよねチラシを使ってらっしゃるんですってエコですよね~

そう、飾りでいいんですよ。タンスの肥やしにしている古布も喜んでくれるでしょう。
できるだけ何かにリホームしょうと思っています。いつになるかわかりませんが、見に来てくださいね~


返信する
ありがとうございました (hanadamasako)
2011-12-19 20:25:29
遠いところお越しいただき有難うございました。おかげさまで大盛況でした。また来年に向かって制作に励んでおります。今は来年の干支
辰を毛糸で編んでいます。いつでも遊びに
お越しくださいませ。
返信する
hanadamasakoさん (peko)
2011-12-19 22:41:54
こんばんわ~~
コメントありがとうございます

来年用をもう始めてらっしゃるんですね
中尾さん始め、皆さんの頑張りには頭が下がります。見習わないといけないと思いながらもつい、グウタラぐせが出てしまいます

また作品を見せていただくのを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事