マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

日本一綺麗な川「銚子川」(ボクらの地球より)

2013-08-06 | メディアより(好きな人達)

     暑中お見舞い申し上げます 


連日猛暑が続いていますが皆様お変わりありませんか?寄る年波に暑さには弱くなってきて、ついダラダラと過ごしてしまって、ブログの更新も滞ってしまってっていますが、今回は録ってあった紀行番組を見ていて素晴らしい!!と感動した「日本一綺麗な銚子川」の一部をTV画面で撮ってみましたのでご紹介しますね。


                      こんな綺麗な川が紀伊半島にあったとは今の今まで知りませんでした。そしてその綺麗な川の源流が我がふる里にある「大台ケ原」だったなんて・・・


       清流には初めて見る魚達も透き通った水の中でピカピカです。なんとマダコが小さな生き物を狙っています。


この川に魅せられたネイチャーフォトグラファーの「内山さん」がこちらに移り住んで地域の子供達に川遊びの仕方等を教えてらっしゃるそうです。淡水魚の生態を観察されたり今回の番組では「銚子川ブルー」や「ゆらゆら帯」「泡のカーテン」「透明度」等を紹介してくださってます。  映像を見てたら、綺麗な水だからそう見えるのだという泡が大きき見えてオーロラが現れるように刻一刻と様変わりしながら「内山さん」が言われる「泡のカーテン」が画面を覆いました~


    「大台ケ原」の「堂倉山」を源流とする「銚子川」は一気に流れ落ちるのと、河口近くの集落の生活排水の影響もあまり受けずに済んで清流となっているようです。世界中の川で見られる「汽水域」での様子が見れるのは銚子川が河口付近でも濁っていないからだということです。


     ガムシロップの膜のように見える「ゆらゆら帯」は満潮時に海水が上がってきて川の流れとの境目に見れる現象です。綺麗な汽水域へは海の生き物が登ってきています。


    


銚子川と同じ大台が原を源流とする「赤羽川」との透明度を比べたられた結果・・・・


       三倍以上の透明度となりました。次に「銚子川ブルー」が見れるかです・・・


   太陽光線の水色だけを通す水の性質がこの水色を生み出してるんですね。


  綺麗な「エドハルゼミ」もいる源流の森では綺麗な水にしか生息しない「ナガレヒキガエル」に遭遇です。銚子川中流で無数の「オタマジャクシ」。口が吸盤のようになっているそうで、急流でも流されずに生息しています。


  ある日枯れていた川がいつもの川に戻った日天然の鮎の大行列が見れました。内山さんも鮎と一緒に!!内山さんが撮られた写真「銚子ブルー、ゆらゆら帯、鮎の群れ」です。


素晴らしく綺麗な「銚子川」、番組名通り「ボクらの地球」にです~~


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達 | トップ | 夏の甲子園開幕♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-08-06 20:19:11
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 先ほど7時ごろに雷が鳴ったかと思うと同時に
夕立が降って来ましたね・・・
でも直ぐに止んでしまいました、豪雨も困るけど
もう少し降ってくれたら涼しく成るんだろうけどね・・・
明日ぐらいから猛暑が続きそうだね・・・
時間に寄っては40度にも成りそうだと言ってましたね
 お互いに熱中症には気をつけ様ね・・・

 今日もちょっぴり考えていたんだけど、近くで
渓流が無いかなぁ~って・・・
人ごみの多い所より静かな山奥の渓流で
ゆっくりとしてみたいと思って居ますニャァ~~

 こうして綺麗な渓流を見ているだけでも
気持ちがから涼しく成りますよね~~
夏の暑い間だけでも、渓流釣りとかして
体を癒したいですニャァ~~
 あぁ~北海道の渓流が恋しいニャァ~~

 
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-08-07 21:31:58
こんばんわ~~
今、明日からの週間予報、最高気温の数字を見てうんざりしていたところです。
なくてもいいチベット?高気圧のせいか、経験したことのない酷暑で、ほんとに体調管理が大変な夏になりましたね。

こんな綺麗な川で、足をつけて涼をとりたいですわ~
避暑地でのんびり出来たら最高なんですが・・・
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事