マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

Basilの種♪

2011-01-19 | 花(植物)

今日もpeko地方最高気温は平年より2度程低く、冷たい一日でした。でも陽の入りも徐々に遅くなってきて、一日一日春に近づいているんだな~~って感じる今日この頃です。


さて今日は、何時も「観葉植物」を購入しているお店から年末の決済の不備のお詫びにと、思いがけなく「Basilのプチハーブガーデン」という栽培セットが届きました。


 ←のオープンフラップを開けてコップ一杯のお水を入れるだけで、育つのだそうです。中には水で膨らむピートモスと、ヤシを原料とした初期生育用の微量要素が含まれているものが入ってるようです。大好きなピザやパスタに使えるように育てなくっちゃ


そして、春を待ち切れず咲いてくれてた鉢花を少し・・・(ちょっとピンボケですが・・


                     「ノースポール」     「キンギョソウ」      「ビオラ」   寒い中健気です。


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう16年・・・ | トップ | マダムヨーコ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-01-19 19:07:22
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうだね~この頃は5時に成っても未だ薄明いよね~~
今日は厄神さんに行って来ました・・・
余り寒くは無かったニャァ~

 良いな~家庭栽培なんだ・・・
我が家の花は此の寒さで全滅状態です
大分、家の中に入れて居るんだけど・・・
入り切れないのが可愛そう~~
 

 
返信する
Unknown (greentea)
2011-01-20 12:36:08
pekoさん、こんにちは。
今日はやはり暦どおりで寒いですね。
以前何かで、手軽にどこでもガーデニングを
楽しめる簡易栽培セットとかで・・
見たことがあります。
今朝のテレビで自販機の愉快な商品を
紹介していて驚きましたが
最近はこのようなアイデア商品が盛んですね。
うまく育って料理に使えるといいですね。
親切なお店で良かったですね
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-01-20 23:08:40
こんばんわ~~
厄神さんへいかれたんですか?
私は、厄除けのお参りは数え19歳の時に行ったきりですね~

簡単に栽培出来るのは、グウタラpekoにはもってこいですよ~

そうですよね~我が家も仕方なく何時も通りにしてるのですが、ちょっと可哀そうな状態です
返信する
greenteaさん (peko)
2011-01-20 23:14:30
こんばんわ~~
此方も冷たい一日でした。

最近は手軽に栽培できるものが多くなりましたよね。
この「バジル」も間引きしてあげるくらいで育ってくれそうですので、グウタラpekoでにもです~~

返信する
ご無沙汰しとります。 (michiko)
2011-01-21 19:40:53
遅くなりましたが 今年もよろしく
お願いします。

ずっと寒い日が続きますね~
こちらは雪に埋もれています
健気に咲く小さなお花! 
とってもうらやましいですよん
バジルは昨年苗で植えて、数えるほどしか
使わないまま 花が咲いちゃいました(笑)
楽しみですね~
返信する
michikoさん (peko)
2011-01-22 18:57:59
こんばんわ~~
此方こそ宜しくお願いいたします~

其方の寒さの比ではないですが、平年より低い気温が続いています~

対処しようがなくて、外にある鉢花が可哀そうです。

数えるほどしか・・っていう可能性大かもですが、期待しながら育てますね
返信する
こちらでは初めまして (きのき)
2011-01-26 00:12:30
 こちらでは初めまして.
今年もよろしくお願い致します。
 ブログにレスするのは生まれて初めてです
 昨春あちらのサイトのオフ会申し込みに初めてレスして肩がこって、舌をかんで血豆ができたんです。トホホ。でもこういうことにも少しづつ慣れていかねばと思っています
 20数年前にハーブがブームになった時、テレビを見て、本を買って、種をまいたのがバジルとセージでした 当時、バジリコのスパゲティというのを料理番組で何回か見て、どんな味だろうと思ったんです。芽が出て育つにつれ虫がつくので、手と割り箸でとりました。
 ハーブは今、ペパーミントが1鉢だけです。
世話をしなくてほったらかしでも、茎が伸びてくれて、ミントティーにできるのでありがたいです
 またお会いするのを楽しみにしています。
返信する
きのきさん (peko)
2011-01-26 15:12:59
こんにちわ~ようこそ!!
人生初コメントに来て下さって有難うございます
今回は血豆できませんでしたか(笑)
ミントティーを楽しまれてるんですね
「バジル」はパスタが好きなので育ってくれたらだなって思っています。

2月にまたお会いできますね。楽しみです~

返信する
Unknown (gospel )
2011-01-27 22:31:52
こんばんは!

 私もバジル大好きです
何時も春、畑に種まいてイヤッというほど生えるのを夏中間引いて、パスタへドバッと
使います。
山間部ゆえ秋になるとすぐ枯れてしまいます
我が家ではブルーセージが夏の花畑の大半を占めます。その中にたたずむとセージの香りに癒されるので生え放題にしてるんですよ。

 可愛い花、健気ですね
うちの花達はこの寒さに皆元気ありません
返信する
gospelさん (peko)
2011-01-28 21:15:26
こんばんわ~~~
コメント有難うございます

ブルーセージがたくさん生えてるなんて見事でしょうね。
夏に見せていただきにお邪魔しなくっちゃ

南部でも山間部だとやはり寒さ厳しいんでしょうね。
お花達も可哀そうですよね~

慣れない今年の寒さは老体に堪えます~



返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事