マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

和歌山城公園~~近代美術館

2009-12-03 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方は朝からが降ったり止んだりを繰り返し、夜遅くにやっと止みました。


さて今回は、先日(1日)のランチタイムを終えてから、小春日和の陽気の中「和歌山城公園」内を通り抜けて~「近代美術館」まで歩いた途中で撮った風景から・・


   


初秋に来た時にもご紹介した和歌山城内最大の樹木、樹齢約450年といわれている「一の橋の樟樹」です。(幹の周囲7メートル樹高25メートル枝長35メートル)


岡口門へと通じる広場の近くまで来ると・・・


       


    


春には桜で賑わう公園内もひっそりとしています。その桜の木が並ぶそばに、こんな老木がありました。「アメリカデイゴ」ですね~生命力があるんでしょう、彼方此方新しい葉を出しています。


   


(左)動物園前の通路のマンホールの蓋にはやはり和歌山、「紀州てまり」の絵が。(右)散策中、今は駐車場出入り口になっている天守南側の大通り(三年坂)に近い「不明門址」位置から撮った「空堀」の秋の風景です。


そして「近代美術館」へ・・・


         


此方のポスターの絵は「赤松麟作 (串本 )」。


    


数々の美術館を設計された「黒川紀章氏」による意匠を凝らした大型施設です。(1994年バブル期建設です)↓の写真のようにデッキで連結する「県立博物館」とともに「公共建築百選」に選ばれてるようです。


和歌山県立近代美術館  (サイトよりコピー)


今回は、世界遺産登録5周年記念の催事中の「描かれた紀伊山地の霊場と参詣道」の招待券を頂くことができ、和歌山に住みながら「熊野古道」にも行ったことがないpeko、日本画や油絵の数々を見ながら、実際に参詣道を歩いているような感覚で鑑賞しました。


有名な作者の常設展もみれて、久々の絵画鑑賞を楽しみました。


ポスターと、パンフから少しですが紹介します。


             


(左)は「松岡映丘(道成寺)」で、一作、6畳分くらいの大きさでした。(右)は「藤島武二(潮岬風景)」です。


     


(左)左から「吹田草牧(紀南夏景)」「原 勝四郎(番所鼻)」 (右)左から「小林柯白(那智滝)」「土田麦僊(熊野の冬)」


        


そして頂いてきたポスターより「都路華香(熊野詣)」です。


気に入った絵画のポストカード類が売られてなくて残念だったんですが、素敵な絵画の数々に圧倒されながら、ちょっとカルチャーできました。


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のランチ♪ | トップ | 今日の鉢花達♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-12-04 21:17:21
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄いクスノキの大木で、お堀に沈みそうだニャァ~~
生命力には脱帽ですね・・此だけの大木の根って想像を絶する這い込みだよね

 オォ~亡くなられた「黒川紀章さん」の設計ですか・・・
奥様の「若尾文子さん」の大ファンでしたニャァ~~
 斬新な建築で人気だったですよね・・

 熊野古道はテレビで良く見ますね~
所々に昔ながらの農家の間を通って休憩出来るんですよね・・・
もう少し若ければ、挑戦してみたいですニャァ~もう無理だニャァ~
 
 どの作品も水彩画?油絵?
那智の滝は一度、訪れた事が有ります・・
あの荘厳な感じが溢れて居ますね・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-12-04 23:03:03
こんばんわ~~
この「樟」は昭和20年の大空襲で損害を受けたそうですが、樹勢が回復して今日に至ってると書かれてました~~

そうでしたね「若尾さん」の御主人でしたね。
写真の階段の壁の「手すり」もユニークでしょ

pekoもきっと「古道」へ行く機会を持てないでしょうから今回「絵」で旅できてでした~

「潮岬・・」や、「串本」「番所鼻」はキャンバスに油彩ですが、あとは「日本画」の代表的技法の「絹本着色」のようです。
「那智の滝」関連絵画は、水墨画の大作が何点も展示されてて迫力があって素晴らしかったですよ~
返信する
Unknown (gospel)
2009-12-05 14:30:14
師走というのに、このあったかさ!
寒がりの私としてはありがたいのですけれど

 紅葉狩りや串柿の里等々、秋の風情を居ながらにして楽しませてもらってました~
近代美術館へ休館日である事確かめずに行った事があります特急電車で2時間半・・・館員の方が気の毒と思ってくれたのか
招待券をくれました
熊野古道の風景画が展示されているのですね。
何処も距離的に近いので実際によく行くところです・・・が、残念なことに我が町だけ熊野古道が通ってないんですよ。周りの隣接している町は皆通っているというのに
是非、古道を散策してみてくださいね~
 
 和歌山城もいいですね。何回も一人でぶらぶらしましたし、其処での催しにも参加した事も
和歌山もステタモノデハナイですよね
返信する
ご無沙汰でしたぁ(^^) (おゆき)
2009-12-05 16:33:21
pekoさん、こんにちは
今日の横浜は冷たい
寒いですぅ~~~

おぉ~~~紅葉に美術館
美味しそうなパスタにケーキに~おゆきはヨダレですぅ
それにおゆきの大好物のプリン
楽しませて頂きましたぁ~~~
ゴックン
返信する
gospelさん (peko)
2009-12-05 21:19:55
こんばんわ~~
なんでも50パーセント暖冬になるという予測が出てましたが・・・私も寒がりなので有り難いです~
そうでしたね~丁度海側と古道とに挟まれてたような・・
でも頻繁に行ける行けるのが羨ましいです~
でもおひとりで2時間半かけてお城に何度も来られてたんですね~

和歌山に来て27年目ですが、2・3年前から徐々に行ったことがないところや、再発見やらに、出かけたりしています。
「こんなにいい景色があったのね~~~」ってちょっと感激してます

返信する
おゆきさん (peko)
2009-12-05 21:24:42
こんばんわ~~
此方は昨日のも残らず、まずまずので過ごしやすかったです~

「プリン」ホントに美味しかったんですよ~

あのお味思い出してもヨダレです~

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事