マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

初夏の真如堂にて・・(P2)

2012-06-13 | 京都

今日のpeko地方、天気予報通りにはいかず、午後からは曇り空が続いて、雨はなくても、やはり梅雨独特の陰気な一日となりました。


さて今回は、前回の続き京都「真如堂」境内散策写真をご紹介します。


  南東角の裏入口に立って本堂と植栽が見事なお庭を撮りながら、本堂東側を北に向かいます。前回UPの「万霊堂」を右に見ながら北東のお庭へ・・


   北東の「薬師堂」あたりの緑も綺麗でした。前回紹介したお庭の門が北側に見えてます。↑渡り廊下の階段の下に抜け道があります。「頭上注意」の張り紙の下をくぐり本堂北側を西に進みます。


  歩いてきた道を振り返って・・綺麗でした。北側に「京都映画誕生の碑」がありました。左は「赤崎弁財天」です。紅葉時もきっと素敵でしょうね。


  池を後にして進むと西向きの本堂正面に出ます。そして手水舎近くの「三重塔」界隈を散策することにしました。右の写真は南側「三重塔」です。


      紅葉も綺麗だろうと、初夏の縁を見ながら少し東へ進んで「鐘楼」への階段を上ります。急な階段でした。


  「三重塔」の南側の散策道を駐車場へと下ります。降りてきた道を振り返って三重塔ともお別れです。今年の紅葉も見れる機会に恵まれたらいいなと思っていますが・・・


長らく「京都小旅行記」お付き合い頂き有難うございました。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の真如堂にて・・ | トップ | 我が家の鉢花達♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑が超綺麗です (greentea&kei)
2012-06-14 11:55:17
pekoさん、こんにちは。
重厚な建物の本堂、広い境内
pekoさんはこのような写真撮影が
慣れてお上手だからでしょうが
緑が素晴らしく、これだけの木々が
紅葉の季節にはきっとカメラマンには
人気の撮影スポットになることでしょう。
前回の写真と記事から今回で
pekoさんの真如堂の境内散策が
我々も同じ思いで楽しく拝見出来ました。
何時もながらこれだけの沢山の写真と
丁寧な説明でのレポート
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-06-14 14:17:24
こんにちわ~~
そうなんですよ~この日も境内の木々を撮っておられた男性が居られました。でも、の「三脚」は禁止になってましたね。

写真は旨く撮れてなくて、ましなものをUPしたんですが暖かいコメント頂けて嬉しいです



返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事