マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「アロマティカス」??

2018-03-25 | 花(植物)
今日は18度になりました。我が家の裏庭から見える公園の「桜」は、昨日まで蕾だったのですが、今日は数輪開花していました。
さて、今回は我が家のリビングの出窓に飾ってある植物のお話なんですが・・


窓辺の明るいほうへ成長しすぎて姿がいまいちになってきているのが数か月前から気になっていて何とかしなくちゃと思いながら手つかずだったので、今日こそ剪定して、挿し木にして増やしてみようと試みてバッサリ!!まではよかったのですが、普通に挿し木していいものなのか?と検索を始めたものの・・
「シルバーリーフ」の種類や、観葉植物等で何度も名前を検索しても出てこなくて・・半ば諦めてお風呂に浸かりながらふと「香り」があったから「ハーブじゃないのかな?」と思い先ほど検索したら・・
やっと「多肉質」の葉っぱでヒットです。「(多肉植物のハーブ)アロマテイカス」だそうです。でも買ったときはそんな名前じゃなかったような~~
写真を見る限りこれに間違いはないとは思うのですが・・
土に直さしでもいいそうですが、大事をとって水に差してからの挿し木にしようと思っています。何鉢か、ちっちゃく育てても可愛いようですね。
追記昨日付でUPしたかったのですが、画像の読み込みが遅くて・・そして今日12時までメンテナンスに入ったようで・・すいません昨日の記事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑貨ギャラリー「楽風」にて・・ | トップ | 裏の公園の桜が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事