マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

寄せ集めで「ポンチョ」(手仕事)

2022-03-05 | 自作品達
家にこもって「断捨離」を兼ねて録画番組を観ながら(聴きながら)手仕事の毎日を過ごしていまして、前回UPの「ロングベスト」に続いて今回は、「残り毛糸」の寄せ集めでやっと「ポンチョ」が完成しました。
ハンガーにかけて着た時の感じとはちがって、直線編みで編んでますので、綴じて襟(針の号数変えるだけで直線編みです)をつけて編み上げたら右のような仕上がりです
後ろ身ごろもこんな感じです。上半分の右側の毛糸が多めだったので中心が左にずれてます。その上の部分が肩掛け風に前身ごろ側になってます。
前後の裾と、襟の生成色の糸は、少し細めの毛糸を2本取りで編みました。(同じ生成りでも若干色味が違います)
スタイルブックは細めの糸で編んであったのですが、残り毛糸の寄せ集めをグラデーションに適当に編んでいきましたら、後ろの最後を黒目の色で終わりたかったのにやはり、少し足りなくなって、いきなり生成りよりの少し残っていた薄めのグレーと、生成り糸2本取りで足したという次第です。
前に回ってる生成りと、からし色の模様編みも残り毛糸すっからかんの長さで、足りない分はオレンジを使い切り、生成り2本取りで足さないといけなくなってしまったのです。
私のは「手」を通して着るようにしましたが、レシピでは、そのあきの部分に17センチほどの長さの「袖」を編みつけるようになってました。
最初編み付けてみたのですが、私の糸は太めの糸なのでちょっと余計なものの感じになってしまったので止めました。
意外にいい感じのアウターになりました。
同じ太さで糸感が同じような残り毛糸をすべて使い切れましたが・・
まだ中途半端な毛糸と、編みかけで忘れていたものが残ってます。
構想は何点かあるのですが、カルチャー教室が3月も休講になったこともあるし、どうしたものか・・もう少し「編み物」続けようか・・と迷っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛チラシと、経済丼 | トップ | 何十年ぶり?のメニューと柑橘類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事