マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リメイクでガウチョパンツ(手仕事)

2022-10-03 | 自作品達
肥やし化していた夏物の「はおりもの(2.3度は負ったような記憶が・・)」を捨てるには忍びないので何とか部屋着にできないかと試行錯誤しながら「ガウチョパンツ」にリメイクしました。
 ちょっとわかりにくいかと思いますが、台形の変形のようなダブル前脇あわせで、小さなボタンを変形の身頃のちいさな釦ホールに入れて着るのに時間がかかってた、綿ジャージ(Tシャツ地)の「はおりもの」ものだったものです。
生地が生地なもので、できるだけ鋏を入れないでできるように・・・と四苦八苦で取り掛かって、縫い直し(ニット用の糸で手縫いです)を繰り返して・・
 股のマチ部分がすごく多めのものになってしまいましたし、脇のボタン飾りの部分の縫いしろが厚みを持ってしまいました。(でも穿くのには何の支障もありません)
 股の部分を隠して、すっきりした感じに撮りました。
羽織ものの時にわきの下の飾りボタンになっていたところが前パンツの真ん中の飾りになってしまいましたが、穿くのには何の問題もありません。朝晩涼しくなってきたので早速穿きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絶唱」(舟木一夫版)を見... | トップ | 「てだのふあ」観劇してきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事